HOME > 出版物 > [雑誌] 月刊 「林業新知識」 > 「林業新知識 2012年10月号」

出版物

林業新知識 2012年10月号

雑誌月刊 「林業新知識」

林業新知識 2012年10月号

山を継ぐ 「『親としては突き放す』 それでも山を志す息子」

著者 全国林業改良普及協会
定価 3,560(年間購読料/送料込み)円
ISBN ---
体裁 B5判 24頁

価格はすべて税込みです。
税率の引き上げに応じて変更されます。

この本を購入する

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。

バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

★デザイン一新、みなさまのご要望にお応えしまして、読みやすくなりました。

定価230円(本体220円送料68円)
年間購読料定価3,560円(本体3,391円送料込み) 

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

山を継ぐ「『親としては突き放す』それでも山を志す息子」
河内伯雄さん一家(宮崎県)

 宮崎県美郷町は、かつての北郷村、南郷村、西郷村が合併して誕生した町である。豊後水道に流れ込む耳川の中流域に位置している。旧北郷村宇納間地区。山越えの坂道を、軽の箱バンが進んでゆく。ハンドルを握っているのは、河内伯雄さん。同乗するのは次男の秀典さんである。河内さん一家は、100町歩強と いう山林を所有している……

みんなで作ろう!「ミニ門松」…4

竹田直入林研グループ連絡会(大分県)

山のよろず講座「使ってみませんか。自山を汚さないチェーンオイル」…6

文・梶谷哲也(奈良県)

皆さんはどんなものをお使いですか。 チェーンソーを使用するとチェー ンオイルが飛び散りますが、近年 では、環境にやさしい生分解性の オイルがチェーンソーメーカー各 社から販売されていますので、それらを使えば自山を汚す心配はぐっと軽減されます。それら生分解性のオイル4種類の使い心地を、梶谷哲也さんに紹介していただきます…… 

お悩み相談室…8

「子は娘一人。山がどうなるか心配」 

特別レポート「定年後は山の仲間とともに」…9

江村昇さん・江村豊さん(新潟県)

たわらやま森林塾(山口県) 

会社勤めの方にとって共通の、大きな関心事です。山林所有林の中には、定年を機に所有林管理に着手して、充実した第2の人生を送っている方がいらっしゃいます。一人で、あるいは家族で山と関わることも大変素晴らし いことですが、友人や仲間たちと悩みを共有 したり、山という共通の話題で盛り上がるこ とができれば、より一層毎日が楽しくなるは ずです。そこで、定年後に仲間とともに楽しんで山と関わっている方にご登場いただき、仲間と活動する楽しさ、魅力を語っていただきます…… 

道具入門 現場の技「 2 0 年 乗 ろ う!車高を上げて軽トラ長持ち!」…17

香山由人さん(長野県)

こちら林業普及指導員です… 20

長野県・岐阜県

読者コーナー 木材市況…22
全林協からのお知らせ… 23 

 

■2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。
バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

 

この本を購入する