HOME > 出版物 > [パンフレット類] 制度紹介・事業説明用 > 「間伐のしおり(平成28年度版)」

出版物

間伐のしおり(平成28年度版)

パンフレット類制度紹介・事業説明用

間伐のしおり(平成28年度版)

「間伐って何?」を分かりやすく解説!

著者 ---
定価 165円 (本体153円)
ISBN ---
体裁 A4判 8頁 カラー 間伐紙使用

価格はすべて税込みです。
税率の引き上げに応じて変更されます。

この本を購入する

*FAX・郵送でもお受けしております。こちらのお申込書(Excel)もご活用下さい。    

間伐の必要性や重要性を紹介するとともに、実際に間伐を行う際に役立つ情報をわかりやすくまとめた冊子です。

間伐や間伐材利活用の意義、間伐をすると森林はどのように変わっていくかという基本的な内容とともに、効率的な作業システムの紹介、支援(補助金)制度の要点など、役立つ情報を掲載しています。間伐講習会など森林所有者の方々への間伐普及啓発活動に最適の冊子です。

□平易なイラスト・解説、的確な写真により、間伐推進の重 要性を、親しみながら理解することができます。
□全体をとおし、森林所有者の皆さんに理解がされやすいよう、分かりやすい、やさしい表現になっています。
□年度毎、間伐支援(補助金)の最新情報を載せています。
□間伐紙を採用し、間伐推進・間伐材利活用を呼びかける ためにふさわしい仕様となっています。

平成28年度版 改訂のポイント
●説明文章やレイアウトなどを見直すことで、主要な文字を大きくし、読みやすくしました。

 発行:2016(平成28)年3月18日

 

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

(制作中につき内容に変更が生じる場合があります)

P1-2
 ▼間伐とは、森林の適度な間引きです
 ▼ 間伐と間伐材の利用で、健全な森林と地域の元気をつくりましょう
 ▼間伐で、森林がきれいに、豊かに生まれ変わります                       
P3-4
 ▼山主さんも安心の、確かな技術と効率的な作業システムで間伐を進めます
  低コストで、より収入につながる間伐には次の2点が欠かせません。
  1.施業の集約化  2.路網整備と高性能林業機械による低コストで効率的な作業                           
P5-6
 ▼支援(補助金)制度で、間伐を応援しています!
 ▼早わかり! 支援(補助金)制度
  ○作業にかかる経費を支援します →森林環境保全直接支援事業
  ○森林経営計画作成や集約化にかかる経費等を支援します →森林整備地域活動支援交付金                               
裏表紙
 ▼まずは自分の状況を確認しましょう                               
 ▼トピックス 木質バイオマスエネルギー

関連おすすめ書籍

この本を購入する