HOME > 出版物 > [パンフレット類] 制度紹介・事業説明用 > 「木材を利用した川づくりのすすめ」

出版物

木材を利用した川づくりのすすめ

パンフレット類制度紹介・事業説明用

木材を利用した川づくりのすすめ

間伐材を活かした河川・砂防工事事例集

著者 ---
定価 472円 (本体450円)
ISBN ---
体裁 A4判 24頁 カラー 間伐紙使用

価格はすべて税込みです。
税率の引き上げに応じて変更されます。

この本を購入する

*FAX・郵送でもお受けしております。こちらのお申込書(Excel)もご活用下さい。
         

地球温暖化などの環境問題へ対応するためには、森林を守り育てるとともに、多様な生態系に配慮した河川・渓流の保全に森林整備の過程で生産される「間伐材」を有効利用していくことが期待されています。
この冊子は、河川・砂防工事において間伐材の利用を促進するため、都道府県・市町村等の現場担当者に間伐材の啓蒙・普及を行うために役立つ事例集です。

■本書の特色■
①間伐は山を豊かにすること、河川工事に間伐材を利用することにより、生きものにやさしい、温かみのある空間が創出できること等、「間伐材」を有効利用することの大切さを紹介しています。
②間伐材利用が、森林整備と環境保全に役立つことを、地球温暖化防止の視点から、最新データとイラストによって紹介しています。
③河川・砂防工事における代表的な間伐材利用13事例を、「機能・目的」、「特徴」、「構造」等の項目ごとに具体的に紹介しています。
 
 編集協力:国土交通省、林野庁、発行:2006(平成18)年3月

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

①間伐材を活かし、環境保全と景観に配慮した河川・砂防工事の提案
②「間伐材」は、地球と森林・河川・地域を元気にするキーワードです。
③木材を利用することは、森林を守り育て環境を保全する!
④間伐材を活かした河川・砂防工事の事例(俯瞰図)
⑤河川・砂防工事の事例(各工種)
※参考資料(間伐等推進3カ年対策、各地域での間伐材調達についての問い合わせ先等)

関連おすすめ書籍

この本を購入する