HOME > 出版物 > [雑誌] 月刊 「林業新知識」 > 「林業新知識 2010年3月号」

出版物

林業新知識 2010年3月号

雑誌月刊 「林業新知識」

林業新知識 2010年3月号

「お天道様が資産を増やす」飯干福重さん(宮崎県高千穂町)

著者 全国林業改良普及協会
定価 3,560(年間購読料/送料込み)円
ISBN ---
体裁 B5判 24頁

価格はすべて税込みです。
税率の引き上げに応じて変更されます。

この本を購入する

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。
バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

★デザイン一新、みなさまのご要望にお応えしまして、読みやすくなりました。

定価230円(本体220円送料68円)
年間購読料定価3,560円(本体3,391円送料込み)

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

技芸の風

「お天道様が資産を増やす」…1
飯干福重さん(宮崎県高千穂町)

 年輪幅4㎜の成長を目標に間伐し、非皆伐での大径材生産を行う、自伐林家の飯干福重さん(54歳)。畜産や農業との複合経営をしながら年250日は山に通う。所有林28ha(人工林率80%)。平成17年度、全国林業経営推奨行事農林水産大臣賞受賞・・・

グループで実践 山の幸栽培

「みどり干しゼンマイ」…6
竹田山菜生産組合(福井県)

山のよろず講座 

「あなたの山を空から見てみよう」…8

所有林を空から眺めたことはありますか。
 これまでは航空写真が一般的でしたが、最近ではインターネットにつながるパソコンさえあれば、衛星写真や地形図が無料で見られるサービスが利用できます。また、都道府県によっては、GIS(地理情報システム)をインターネット上で公開しているところもあり、中には写真や図面とともに林班界などの情報をパソコンの画面上で閲覧できる地域もあるようです・・・・

魅力再発見の樹木図鑑

「マンサク」…10
文・川尻秀樹さん

道具入門 現場の技

「かかり木にはフェリングレバーとロープ」…12
大桑藤男さん(静岡県)

間伐の際、フェリングレバーとロープを必ず携行する大桑藤男さん。
「フェリングレバーで処理できないかかり木のために、常に持っていないとね」と、セットに手間のかかるロープも手離さない。
肩にかける専用ケースを自作して持ち運びの負担を軽減している・・・・

こちら林業普及指導員です…15

香川県 穂先タケノコを徹底調査し生産に役立てる

千葉県 「海ほたる」で原木しいたけ展示・即売会 

やってみよう チェーンソーカービング

「羽毛を彫る」…17

山を継ぐ

「いつかは父と同じ山の仕事を」…18
橋本一生さん一家(大分県)

 大分県臼杵市野津町。以前は野津町として独立していたが、2005年に国宝・臼杵石仏で知られる臼杵市と合併した町である。この野津町に暮らす橋本一生さんは約100haの山林を所有している。そのうち50haにはスギが植えられ、40haが公社と公団の分収林。10haがクヌギなどの雑木である。
 一生さんの父親であった一成(かずなり)さんは、昭和2年の生まれ。戦中に特攻隊に志願し鹿屋にまで行った。しかし、命を落とすことなくこの地に戻った。その後、林業経営に力を入れる一方で野津町議員を4期勤めたそうだが、すでに鬼籍に入られている・・・

効果を上げる獣害防除

「防護柵を設置する(2)支柱は柵の要」…20

読者コーナー・木材市況…22
全林協からのお知らせ…24 

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。
バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

この本を購入する