HOME > 出版物 > [雑誌] 月刊 「林業新知識」 > 「林業新知識 2010年12月号」

出版物

林業新知識 2010年12月号

雑誌月刊 「林業新知識」

林業新知識 2010年12月号

「山に光と活気を!道で裏山が蘇る」安藤忠広さん(高知県)

著者 全国林業改良普及協会
定価 3,560(年間購読料/送料込み)円
ISBN ---
体裁 B5判 24頁

価格はすべて税込みです。
税率の引き上げに応じて変更されます。

この本を購入する

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。
バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

★デザイン一新、みなさまのご要望にお応えしまして、読みやすくなりました。

定価230円(本体220円送料68円)
年間購読料定価3,560円(本体3,391円送料込み) 

中のページを見てみる

※ 下記のサムネイル画像をクリックすると、ページが拡大して表示されます。

主要目次

技芸の風

「山に光と活気を! 道で裏山が蘇る」…1
安藤忠広さん(高知県)

かつて、子どもたちにとって裏山は遊び場だった。安藤忠広さんもそんな一人。同じ集落の人の中には、「ここは美味しいサツマイモ畑だった所にスギを植えたんだ」と思い出を語る人もいる。でも今は、裏山に入る人はいなくなり、「材価がこれだと、もう山への関心を持つ者はおらんきに(いないから)」と語る安藤さんも、本業の畜産に追われ、山まで手が回らなかった・・・

グループで実践 山の幸栽培

「生ウルシ」…6
真室川町うるしの会(山形県)

山のよろず講座

「木材市場の利用術2 受付・選別・売上代金」…8
平野均さん(静岡県)

皆さんの木材を積んだトラックはまず、事務所で出荷の受付を済ませます。ご自身で木材を持ち込む場合も同様です。この時に、受付担当者や荷主番号、整理番号を記した荷札が発行され、木口に貼られます。
 受付が済んだ木材は一旦、土場に下ろされます。荷主ごとでひと山になっているので、他の荷と混ざることはありません・・・・

魅力再発見の樹木図鑑

「サカキ」…10
文・川尻秀樹

道具入門 現場の技

「受け口は斜め切りから」…12
小田桐久一郎さん(青森県)

林災防が認定する指導者である小田桐久一郎さん。
林災防・青森県支部が実施するチェーンソー講習で、33年間に、
1万人以上の受講者をプロとして現場に送り出しています。
指導に長年携わる間、多くの悩みや疑問に答えてきました。
その一つが、受け口の水平切りと斜め切りが合わないことです。
そこで、ピッタリ合わせるコツを伺いました・・・

こちら林業普及指導員です

群馬県・徳島県…15

お悩み相談室

「集約化。道が通ると持ち山がなくなる…」…17

山を継ぐ

「遊ぶなら若いうちに思いきり」…18
玉田孝さん一家(北海道)

林業関係者にとってなじみの深い炭といえば、たいていは木炭。しかし「現在も露天掘りで石炭の採掘をしています」と教えてくれたのは、北海道岩見沢市にある玉田産業株式会社の常務取締役、玉田孝さんだ。
岩見沢市周辺は石炭と共に発展を遂げた地域だが、その地で現在も石炭を採掘する数少ない会社の一つが玉田産業である・・・・

効果を上げる獣害防除

「1本ずつ苗木を守る 設置方法4 ポリネット」…20

今回は、8月号でも少し紹介したポリネットを用いた防除についてです。これは、スギやヒノキの頂端部分にポリネットをかけて固定して、主に冬季の食害を防ぐもので、広葉樹の防除には適しません。毎年かけはずしの作業をしなければなりませんが、資材が軽く、価格がネットと留め具をあわせても約5円/本と安価で作業が簡単なことが特徴です・・・・

木材市況…22
全林協からのお知らせ…23
2010年主要目次…24 

★雑誌のご注文は年間購読(最新号から一年間分)のみ、お受けしております。
バックナンバーはお取り扱いしておりませんので、どうかご了承下さい。

この本を購入する