• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森のバイオマスで資源循環型のまちづくり!

バイオマスって何だ!? どうやって使うの? 毎日の日記から森のバイオマスを伝えます

« ペレットストーブのあるお店 | Main | うちのキャンドルナイト »

事務局を紹介します!

事務局の周りの木々のいろも濃くなってきました。
今日の庄原はぽかぽかです。
しかし事務局にいらっしゃる皆さんはここの事務所はすずしいねえとおっしゃってくださいます。

今日は皆さんにその研究会の新事務局を紹介します。
今年の4月までは研究会理事長の勤務する県立広島大学の
研究室に間借りをしていましたが、
この4月からなんとか独立した事務局に移転しました。
場所は庄原の桜の名所上野公園のほとりです。
春にはお花見でにぎわっていた公園も今は通り過ぎる人もまばらで
ゆっくりした時間が流れています。

l 002.jpg
研究会前の上野公園の弁天島の様子。


l 001.jpg
ピンクの建物が特徴の(!?)新事務局。
以前はお食事亭だったそうです。

あまり森とかバイオマスらしくない事務局ですが、
少しづつバイオマスっぽくしていこうと思います。
そろそろ研究会の看板が出来上がる予定です。
またできましたらご紹介します。
皆さんはどんなところでお仕事をされているのでしょうか?

コメント

Posted by: 編集部   [ 2006年6月22日 17:28 ]

とても環境の良い職場で、公園の緑や花の季節には色とりどりの自然色が、きれいでしょうね。

>皆さんはどんなところでお仕事をされているのでしょうか?

ということで、編集部も写真撮ってみたのですが、全くお見せできるようなものではありませんでした(苦笑)
灰色のビルの森の中、ヒミズのように暮らす編集部員であります・・。
他のブロガーの皆さんは、美しいところでお仕事されていることでしょう・・ 

profile

森のバイオマスで資源循環型のまちづくり! 地元広島県北部庄原市で活動するNPO法人森のバイオマス研究会の事務局員。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

バイオマス・日本総合戦略に伴う環境セミナーのご案内(特定非営利活動法人バイオマス産業機構                     「自然回帰コウノトリを育むバイオマス」)
酒屋地区の森づくり
地球温暖化 南太平洋のツバル 海外移住を考える住民(総合情報ニュース徒然草)
しょうばらバイオマスフォーラム開催します。
地球冷却運動(Earth Cool Movement)(Vosh の徒然草)
脱温暖化にむけた地域での取り組み
地球冷却運動(Earth Cool Movement)(Vosh の徒然草)
脱温暖化にむけた地域での取り組み
バイオマス(専門用語? なんだこりゃ???)
エコプロダクツ2006出展の感想
バイオマス稲資源「全国・環づくり」生産者募集の説明会(特定非営利活動法人バイオマス産業機構                     「自然回帰コウノトリを育むバイオマス」)
薪とペレットの焚けるストーブ
バイオマスの環づくり交付金(18年度改正)(特定非営利活動法人バイオマス産業機構                     「自然回帰コウノトリを育むバイオマス」)
薪とペレットの焚けるストーブ
地球温暖化 南太平洋のツバル 海外移住を考える住民(総合情報ニュース徒然草)
今日も土砂降り・・・
バイオマス(専門用語? なんだこりゃ???)
庄原の森から、はじめまして!