• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森のバイオマスで資源循環型のまちづくり!

バイオマスって何だ!? どうやって使うの? 毎日の日記から森のバイオマスを伝えます

« 事務局を紹介します! | Main | 今日のお客さま!? »

うちのキャンドルナイト

今日は昨日の天気とはうってかわって
土砂降りの一日です。

昨日は夏至の日だったので私も自宅でキャンドルナイトをしましたよ。
会議があって少し遅い食事でした。
ダンナ、祖父、祖母と真っ暗闇で
カレーを食べました。少しふたりは大変そうでしたが、
祖母が「おじいちゃんとお見合いしたときも
ろうそくの灯のあかりだけでおじいちゃんをみたんよ。
みんながよー見ときんさいよ(よくみておきまさいよ)!」と
戦時中の思い出を話してくれました。

5 006.jpg
友達が作ってくれたシュタイナーのキャンドルカバー
星が透けて見えます。

中のキャンドルはみつろうでできたたものです。

そんな祖母のナツカシ話題で9時からあっという間に10時。

5 008.jpg
真っ暗闇のディナー。お年寄りには酷かも・・・。

いつもはさっさとご飯を食べると各自部屋に戻ってしまう
のですが、ゆっくりとした時間をすごすことができました。
自然の炎を見ると人間本当に心が安らぐんですね。優しい気持ちになれたキャンドルナイトでした。
ふと外を見れば、ホタルのナチュラルキャンドルナイトでした。

さて、来る24日(土)は待ちに待った森の手入れなのですが
この雨は1週間続くそうです。
どうしましょ・・・。晴れることを祈りながら、
明日は近くの公民館の講座で「バイオマスで地域は変わる!」という講演をします。
また報告します!

コメント

Posted by: こーりきー   [ 2006年6月23日 08:32 ]

自宅でキャンドルナイト・・
なんて優雅な
というか
心の余裕。
すてきですね。。
私の家庭生活にはおよそ縁がない・・ハハ

よその子供達を連れてナイトハイクとかでは、よくやるんですが。
みつろう・・いいですねぇ
自然の炎・・都会の子達の心さえ揺さぶるようです。
ホタルもいいですねぇ
こちらではまだ乱舞とは行きませんが、先日もナイトハイクに連れていったときにホタルにまだならないけれど光を発しているのがいっぱい森の地面にあちらこちら。とても喜んでいました。

かならず・・炎を見ながらお話しするのが、風の谷のナウシカの風の谷のおじいちゃんの言葉です。
大好きな言葉・・


そうそう
バイオマスで町づくり・・ありがとうございました。

Posted by: 編集部   [ 2006年6月23日 12:08 ]

レポートありがとうございました! こういう、空気感の伝わる記事は本当に素晴らしいと思います。
お祖母様のお話がとても印象的でした。
本当に、「よー見ときんさいよ」ですね(笑)。

こーりきーさんも仰ってましたが、本当に、自然の灯りは心ゆさぶられ、温められますね。


" target="_blank">奈須さんの記事にもありますが、是非、「しもかわキャンドルナイト ~アイスキャンドル発祥の地から~」等に、トラックバックして頂けたら良いかと思います。もちろん、「山村起業」ブログ内のTBもアリです!

投稿後でも、記事の編集→保存でできますので!

Posted by: とくおかまき   [ 2006年6月28日 09:56 ]

こーりきさん、編集部さん、コメントありがとうございます。
本当は事務局でちょっぴりキャンドルナイトを企画していたのですが私が急遽会議が入ってしまって、自宅でのキャンドルナイトとなったのです・・・。
前回の真っ暗闇でのメニューはカレイの煮付けで祖父も祖母も「骨がのどにささるわい」と・・・。今年は安全のため、カレーでキャンドルナイトでした。
皆さんもぜひ。

こーりきさん、こちらこそ森林療法のパンフありがとうございました。
すごく分かりやすくて、今まで適当なことを言っていましたが、今度はしっかり説明できそうです。
これからもよろしくお願いします!

profile

森のバイオマスで資源循環型のまちづくり! 地元広島県北部庄原市で活動するNPO法人森のバイオマス研究会の事務局員。

お知らせ

2009年10月

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

バイオマス・日本総合戦略に伴う環境セミナーのご案内(特定非営利活動法人バイオマス産業機構                     「自然回帰コウノトリを育むバイオマス」)
酒屋地区の森づくり
地球温暖化 南太平洋のツバル 海外移住を考える住民(総合情報ニュース徒然草)
しょうばらバイオマスフォーラム開催します。
地球冷却運動(Earth Cool Movement)(Vosh の徒然草)
脱温暖化にむけた地域での取り組み
地球冷却運動(Earth Cool Movement)(Vosh の徒然草)
脱温暖化にむけた地域での取り組み
バイオマス(専門用語? なんだこりゃ???)
エコプロダクツ2006出展の感想
バイオマス稲資源「全国・環づくり」生産者募集の説明会(特定非営利活動法人バイオマス産業機構                     「自然回帰コウノトリを育むバイオマス」)
薪とペレットの焚けるストーブ
バイオマスの環づくり交付金(18年度改正)(特定非営利活動法人バイオマス産業機構                     「自然回帰コウノトリを育むバイオマス」)
薪とペレットの焚けるストーブ
地球温暖化 南太平洋のツバル 海外移住を考える住民(総合情報ニュース徒然草)
今日も土砂降り・・・
バイオマス(専門用語? なんだこりゃ???)
庄原の森から、はじめまして!