• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森のバイオマスで資源循環型のまちづくり!

バイオマスって何だ!? どうやって使うの? 毎日の日記から森のバイオマスを伝えます

« 大雨の環境小学校! | Main | ご無沙汰していました! »

今日も土砂降り・・・

今日の庄原は一日中雨でした。
ここ最近ずっと雨が続いています。
最初はみずみずしく生き生きしていた緑も
「もーいいじゃろーかんべんしてーや」
という嘆きの声が聞こえてきそうな感じです。

夜になると特に雷や土砂降りが激しいです。
今もかなり降ってきました。

実は私は毎年夏に三次市内の中学生を連れて
バングラデシュにスタディツアーに行っています。
いつもちょうど雨季にあたるのですが、
ここ最近の雨の降り方はまさにバングラデシュのスコールのようです。
バケツをひっくり返したような雨が降ります!
と子供たちに話していましたが
日本でも珍しくなくなってきました。
あー、これも温暖化の影響なのでしょうか??
この間読んだニュースに今年の夏は8月まで梅雨が続くかも、
そしてそれは温暖化の影響と考えられる、とありました。

本当に日本も思い切ったアクションを起こさなければ
大変なことになりそうです。
でもいつも被害を受けるのは私の行っているバングラデシュなどの
途上国だったりするのです・・。
バングラデシュに行き始めてもう11年ほどになります。
海面上昇でツバルの次くらいに国土の半分が使ってしまうといわれる
バングラデシュ。
アクションを起こさなければならないのは先進国に住む私たちのほかの
誰でもないですよね。
今年も8月、行ってきます!
またお伝えしますね!
では、雨が強くなってきたので帰ります!