• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森の時間でスロー起業

NPO法人 森の生活の代表ブログ。森にこだわったツーリズム、セラピー、etc…

« 良く言えば粘り強く、悪く言えばくどく、高校生の頃から環境環境と言い続けて20年... | Main | 「環境共生流域 天塩川」の提案を行いました »

森林療法だとか健康系はようやく10年ぐらい...

森林療法だとか温泉だとかハーブだとかアロマだとか補完代替療法、ホリスティック医学を勉強しながら実践してきてようやく10年ぐらい。

それで環境系の20年の経験と融合してできたのが「森林セルフケア」。

結局のところ、環境系の活動も健康系の活動も同じところに辿り着いて、要するに「つながり」を取り戻すということ。

そのためには自分の意識・五感に集中し、まずは自分自身とのつながりを取り戻すこと。それがセルフケア。その舞台としての森、手法としての呼吸。

セルフケア、自分自身とのつながりを取り戻すこと、ができるようになれば、自分と他者、自分と社会、自分とモノ、自分と自然とのつながりへと向かう。

次の10年は森林セルフケアが中心になるのかな。

コメント

Posted by: 安珠   [ 2011年3月11日 09:07 ]

ホリスティックは自分の中だけではなく、他者や環境とのつながりも取り戻して、そうなるものですよね。森という多様性の象徴は、いろいろなものをつなげてくれる気がします。

Posted by: ナスケン   [ 2011年3月11日 09:23 ]

>安珠さま
そうなんですよね。ホリスティックというと分りにくいとき、森というのが象徴的でいいんですよね。

コメントを投稿

profile

森の時間でスロー起業 北海道下川町で起業しました…ってどこだかわかりますか?国が認定する環境モデル都市の中で最もコンパクトな社会実験空間です!
ツイッターのまとめサイトはこちらをクリックしてください

お知らせ

香りで森林セルフケア エッセンシャルオイル「北海道モミ」を始めとする「フプの森」シリーズのオンラインショップはこちら

2011年3月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

最近のコメント