• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

Main | 樹林気功を体験しに・・・ »

黒姫の森通信の始まりです(^^)

信州・信濃町・・・高原で湖があって観光地ですがホンモノの田舎。
そんな黒姫の森から出来るだけ頑張っていろいろなお話や情報を発信できればと思っています。
なにとぞよろしくお願いいたします。
田舎に、森に、自然の中に、どっぷりと浸かって・・・住んでみたい・・過ごしてみたい・・そう思ってくれる方が増えてくると良いなぁと日々思ってます。
いっぱいいっぱい仲間が欲しい。
「雪とけて村いっぱいの子供かな」
信濃町の俳人・小林一茶の句ですが、こんな風に。


さて・・
本日現在の黒姫は、山桜が散り始め、水仙・キクザキイチゲ・リュウキンカ・ニリンソウ・ボタン桜・エンレイソウ・ショウジョウバカマが満開。
野尻湖ではカタクリの花・ヒトリシズカも満開。
地震滝は一昨日もガイドで行きましたが雪解け水で本当に「地震のような滝」。
黒姫山・妙高山・火打山・焼山・高妻山などの雪が今いっせいに溶けて流れこんでいます。
山菜は、わらびと姫タケノコ以外採れ始めています。
一年で一番素晴らしい季節かも知れません。


黒姫・御鹿湿原のリュウキンカ

黒姫・御鹿湿原のリュウキンカ

コメント

Posted by: 編集部   [ 2006年5月15日 18:17 ]

「山村起業」編集部です。投稿、ありがとうございました。
都市暮らしの中、慢性的な「疲れ」を感じているのは、私だけではないと思います。
森(や山村)に行くと、心底、心も体もホッとできます。月並みですが、本当の「癒し」とはこういうことかと実感します。
これから、もっともっと必要とされてくるのではないでしょうか。

疲れた一都会のねずみ(笑)としても、黒姫の豊かな森からのレポート、楽しみにしております!

Posted by: きんこちゃん   [ 2006年5月21日 21:16 ]

ご無沙汰しております
本日、T夫妻からこのブログのことをお伺いしました
聞いてないよ~~~
夏に「癒し」&「リハビリ」にお伺いしますのでよろしくお願いいたします

Posted by: こーりきー   [ 2006年5月22日 11:09 ]

こんにちは・・きんこ様
足のお具合はいかがでしょうか(^^)来シーズンはしっかり一緒に黒姫山でスキーできるといいですね。連絡しなくてすみませんでした・・時々見に来てねぇ

Posted by: TOKU   [ 2006年5月23日 08:54 ]

ご無沙汰です。冬はついにスキーをご一緒できず、残念です。来シーズンこそ、多少なりとも進化した滑りを見て下さいまし。
黒姫の森通信、楽しみにしています。市内から30分ほどしか離れていないのに自然の中で暮らせて羨ましいです。自宅の庭も黒姫ほどではないですが、ツツジやサクラソウ、スズラン、ルピナス、アイリスといった花々が咲いています。今年は2年ぶりに畑も始めました。そのうちふらっと遊びにいきますね。

Posted by: こーりきー   [ 2006年5月25日 08:59 ]

TOKUさんこんにちは・・
そう近いのに全然あえていないですね。いい写真撮っていますか?
畑始めたそうで・・土はいいです。本当に!
ヒトは土から離れては生きていけない・・・・ねえ

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん