• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 最初は子供から・・ | Main | 切れる子・・ »

森林療法研究会報告と黒姫山開山登山

ちょっと忙しい日々を過ごしておりました
っていつもけっこう忙しいのですが・・ハハ
土曜日には上原先生のお声がけで
軽井沢で医師や看護師の方たちとの
森林療法研究会がありました。
地元の信濃毎日新聞に記事が載っていましたが・・私の後ろ姿が・・・うーーんいまいち
医療関係者15名ほどで会が立ち上がり
降矢先生が初代会長になられました。
うちの信越病院の総師長も会員でーす
私には・・天竜病院の五條先生の
子供精神科医としての事例が
特に参考になりました。
学ぶこといっぱいあります。

日曜日は雨にも関わらず登山開始
何せ開山登山ですから・・
先頭を私が持ち、登姫の会の仲間がいっぱい着きました。
雨も50分ほどでやみ・・頂上では火打山・焼山の麓がきれいに見えました
参加者全員満足の
とっても良い登山でした。

ミツバオウレン.jpg
とっても可憐なミツバオウレン

コメント

Posted by: たな   [ 2006年6月20日 12:54 ]

こんにちは。たな(妻)です。
私は今、心療内科で勤務しているのですが、最近 特に患者さんが増えています。
未成年の患者さんもいらっしゃるし、大人の患者さんでも おそらく子供の頃に 子供らしく遊んだことはないんだろうなぁ、勉強ばかりして 親の希望通りに 良い大学・良い就職の道をまっしぐらできた故に、今頃になって 積もり積もったストレスが爆発しているんだなぁ というような患者さんも 数多くいらっしゃいます。
みんな 小さい頃に 森で過ごしたらよかったのに!・・・と、こーりきーさんのお話を読ませていただくたびに感じています。

Posted by: こーりきー   [ 2006年6月20日 18:47 ]

たなさん
こんにちは・・いつもコメントありがとうございます。
そうですか・・心療内科ですか。
森林療法研究会で医療関係者の代表になられた降矢先生も心療内科の先生です。
先生はまさに、たなさんがおっしゃるとおり森で過ごす効果をご自分で森へ患者さんを連れていって調べていらっしゃいます。
小さい頃に森で過ごしたら・・本当にそう思います。今日もそんな講演をしてきました。
やはり子供も問題はストレスなんですよね。
そんな環境にしてしまった大人の責任として・・せめて休みの日には子供と一緒にどこか自然の多いところへどんどん行ってもらいたいものです・・よね
たなさんもまた一緒に森へ行きましょう!

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん