• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« ちひろの山荘と童話館 | Main | あずさの木 »

マイナスイオン

黒姫ではまた
環境教育と体験教育が始まっていますが
先日
理科の教室にイオンを測る機械が眠っていたので
ぜひ測ってみたいという学校さんがありまして
私も黒姫のどこでどのくらいの数値が出るのか興味津々。
ガイドを引き受けて一緒に測らせていただきました。
マイナスイオンももちろん
森林浴の効果の一つですから
かなり勉強していますが・・
電気製品でいっぱい出すから良いというもんでもないようで
ただ
自然界のマイナスイオンが体にいいことだけは医学的に証明されているようで・・・

測ってみました。
童話館へ行くバスの中は0
御鹿池の森の中300
池の周り800・・プラスイオンは10
小さい2の滝は一瞬ですが24000まで行きました
そして
地震滝ではなんと48000個
ビックリです。
プラスイオンは1100
単位はどれも1ccあたりですが・・

この数値がどれだけのものなのか
ご存じの方がいましたらぜひお教え下さいませ。
私も研究を重ねていきたいと思っています。
何となく他の研究と同じで
プラスイオンとの関連・・一定の数値関係に収束。そして穏やかな効果
あたりかなぁとは思っていますが。

画像は
43700個を示したときの機械と地震滝です。
060717-120304.jpg

060717-120412.jpg

コメント

Posted by: ひげ爺   [ 2006年7月21日 23:13 ]

あの滝のことですから48000個の数値はうなずけますネ
私の村には「白糸の滝」と「雄滝」という遥かに小さな滝がありますが、なえな滝の大きさには魂消てしまいました。昨日の事のように思い出しています。
気の小さい私には一寸雄大過ぎて、癒されるというより威圧されてしまいました。(チョット悔しまぎれカナ)
広い空 何もかもが雄大な信濃の景色
文句なしに素晴しい。
来週には叉逢いに行けます。
こーりきーにも逢えるかな~

Posted by: こーりきー   [ 2006年7月22日 12:15 ]

ひげ爺様
もっちろん会えます。嬉しいです。楽しみにしているんです。
どうせ・・黒姫のあたりをうろうろしています。いっつも(^^)
ゆっくりお話しする時間があるといいなぁ。。

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん