• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 癒しの森のシンポジウム・・ご報告 | Main | きっと森に帰ってくる子 »

花の金山・天狗原山

昨日は・・土寄せしたい畑仕事も
あちこちの草刈りや草むしりも全て投げ捨てて・・
たぶん今年初めての完全休養日をなんとか作り出し
地元の同士と
朝から・・大晴天の中
花の金山・天狗原山へ行ってきました。
小谷村からの林道が先日の雨で通れないため
当日の登山者は我々以外おひとり。
夏休みのこの時期の信じられない幸運に
意気揚々と頂上目指して大雪原の中を歩いてきました
今年は残雪が多く、万年雪となるのは間違いないでしょうが
所々小さい可憐なお花が、雪が解けた先から
精一杯短い春に・・
春と夏の花を
それこそいっぺんに咲かせていました。
その姿は美しいを越えて感動的でさえありました(^^)
昔天狗と呼ばれたヒトも
こんなすてきな光景の中を日々走り回っていたのでしょう・・
何かうらやましい。
そういえば万年雪となれば、今年は咲くことができずに終わる花がいっぱいあるはず・・
自然は奥が深い。

その後入りに行った雨飾の露天風呂も
当然我々だけ。
2時間ものんびり過ごしました
なんて幸せな天がくれた贈り物でしょう。
感謝感謝の一日でした。

・・そうそう
山村起業という題名のページでした
私のブログはいつもそれらしくないですね・・
すみません

そう
山で起業すると・・こんな晴天の日を選んで
絶好の開花時期に
地元の人しかあまり知らない2000メートル級の
とーっても静かな山を
独り占めして登れるんですよ。
ぜひ
山が好きな方は
森が好きな方は
健康になりたい方は
田舎へようこそ(^^)

060804-201420.jpg

060804-201607.jpg

060804-201807.jpg

060804-201247.jpg

コメント

Posted by: hideshi   [ 2006年8月 7日 12:53 ]

こーりきー 様

 大変遅れましたが、7/29に松江市で開催された倉本聰さんの講演会について報告します(当ブログをご確認ください)。
 有名人に会えるのは久々でしたし、どんなお話を聞くことができるのかドキドキしていました。
 結果、期待どおりの素晴らしい講演会でした。車で4時間近く掛けて行ったかいがありました。

Posted by: こーりきー   [ 2006年8月 8日 20:10 ]

hideshi様
まずビックリしたのが・・島根って広いんですねぇ。車で4時間ですか・・・。
信濃町から4時間ていいますと、東京でも名古屋でも行けてしまうんですよ。
倉本さんの講演・・
「言の葉」や「万葉」
良いですねえ
その通りだと思います。
我々も・・森の持つ本当の力
そして森を健康にしたい
から全ての事業を始めていますし
この間のシンポもそこが確認できました(^^)
またhideshiさんの講演を聞きに行かれるまでのお話も楽しく読ませていただきました。
また
ぜひ遊びにいらして下さいませ・・

こーりきー


コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん