• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« いつも植物の味方で・・2 | Main | 大好きなお花 »

いつも植物の味方で・・3

お盆はこのタイトルでいこうと思って・・(^^)

1で
植物のことを
動物の「酸素供給者」とも書きました
ハハ
小学生でも知っていますよね
でもどのくらい必要??
って
以前調べていましたら
国土緑化推進機構が出している冊子に
ヒト一人が
排出する二酸化炭素を吸収するのに
「杉の木」
なんと23本が必要なんだそうです。
乗用車一台もつと
さらに160本。
100坪ほどのオフィスですと
1350本の杉が必要なんだそうです
えらいことですね。
私の家の周りには杉の木がたくさん。
自分の一家の分はゆうにありますが
少し森深くに行かないと
他のヒトの分までは・・。
時々出かけて行く木のほとんどない
大きいオフィスだらけの都会の
その方達の分までとなるとそれこそ黒姫山に登らないと・・
っていうか日本中の森の助けを借りないと。。
然もたぶん
その杉換算の「杉の木」とは
元気のいい杉の木でしょうから
間引きや枝落としなど手が入っていなければ・・・・

どう思われますでしょうか?
ちょっと重い課題でしょうか??

こーりきー


060818-114819.jpg

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん