• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 小中一貫教育? | Main | 森林療法・・・3? »

外で遊ぶと・・

昨日の地元の新聞に・・
信大の教授の話が載っていた。
小さいときに
親が与えておけば静かで良いと・・
「ゲームにふけったり一人遊びをしていた子」と
こんな時代に
「外で遊ぶ子・外で遊べる環境を持っていた子」
のちがい。

一人遊びを室内でしていた子は
「話し言葉の数が少ない」
「理科の観察や経験が乏しい」
「運動能力が低く体育が苦手とする子が多い」
「集団生活になじめない」
「学校の授業がゲームに比べて魅力的でなく映り、勉強嫌いになりがち」

なにか
先日来書いている
ドイツの
森の保育園の効果論文と
ほとんど同じで
なるほど・・

読みました。

そして
決して子供が遊べた
貧しい一昔前の社会に戻りたいとはだれもが思っていない。
なら
豊かな社会の元で人間らしい豊かな心や能力を
はぐくむ子育て環境を生み出すことである
と。
そうも書かれていました

地方が出来ること・・
地方からの発信・・
地方に来ていただく意味・・
都会の方が地方に投資する意味・・

いろいろ考えさせられました(^^)
ちょっとご紹介まで・・・・

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん