• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 雪乞い | Main | 冬の香り・・3 »

最近の小雪

昨日の地元の新聞に
長野県の各地域で100年の間に
1度気温が上昇したとありました。
特に
「岳都」松本市は19度も上昇したそうです
地球の温暖化にともない
雪も降らなくなってきています。
去年の大雪でさえ・・黒姫の積雪は320センチ
25年ぐらい前は
普通に480センチぐらいの積雪がありました。
最近はだいたい半分の240センチ。

小雪になると何が一番問題なのか・・
ということですが
もちろん我々にとってはスノースポーツが出来なくなる
という大問題があるのですが
やはり一番は
雪があまり降らなかったり、早く解けたりしますと
水資源の貯留がままならなくなると言うことです。
実は雪のストック
というのは大変な大きな問題なのです
早く解けて、流出してしまいますと
一番の渇水期に
一番水を使う時期に
水が山から流れてこない・・ということになってしまいます。
もちろん流れるだけでなく
湧き水も地下水位の低下も現れてしまいます。

世界中で飲み水が無くなってきている状態で
これは大きな問題です。
日本の奥山も
万年雪が少なくなり
カールも小さくなりつつあります
去年の報告では
アフリカのキリマンジャロの万年雪がほとんどなくなってしまったそうです。
また・・
温暖化問題には
折に触れ、書いてみたいと思っていますが
まずは
雪が降らないだけで・・
こんなに困るんですよね。

daisekkei.jpg
年々小さくなり、もろくなっているという大雪渓・・6月のもの

コメント

Posted by: aya   [ 2006年12月27日 23:12 ]

なんと昔の半分の積雪ですか・・・
ほんと確実に悪化しているんですね。
それにレジャーどころではなく
生活に支障がでるとは・・

ほんと個人レベルではなく地球レベルで真剣に取り組まなきゃいけないのに
うーん

Posted by: きんこちゃん   [ 2006年12月28日 09:07 ]

明日の夜からスキーなんですけど、今日の寒波に期待してます!!

Posted by: こーりきー   [ 2006年12月28日 11:56 ]

ayaさん
そう・・本当に雪は半分ですね。
別にどこにでも雪が降れと言うことではなく
ついこの間まで降っていたところには
やはり普通に降るべきなんだろうと思います。
そこが降らないなら、なにかがおかしいと
みんなで思わないとねぇ・・

さて・・・

Posted by: こーりきー   [ 2006年12月28日 11:59 ]

きんこちゃん
さっきからしきりに降っています。。
さて
今回の寒波がどのくらいのものか・・・
なんて
のんびりしたこと言ってられませんです(^^)

とにかく降ってぇぇーー

そう言えば今年まだ
天気予報で
あの
「雪将軍」の
イラスト見てないですねぇ


Posted by: てぃーとりー   [ 2006年12月28日 16:28 ]

こんにちわ。お久しぶりです。
以前セミナーでお会いしたアロマテラピーのインストラクターです。
日本アロマ環境協会の協会誌で
癒しの森の記事が掲載されました。
微力ながら癒しの森の宣伝してます。(笑)
小さくて見にくいですがよろしければ見てください。
1/8の番組は見逃せないですね!

Posted by: こーりきー   [ 2006年12月28日 17:47 ]

えっと・・
大町で講演したときにお会いしたセラビストの方ですか?

ぜひ日本アロマ環境協会の協会誌見てみたいです。
最新のものですか?
読んでみたい。。
どうやったら手に入りますか?
本間先生通した方がいいのでしょうか?

それにしても
ティートリーという名前良いですね。
私も良く使っているオイルです。
ひょっとして御部屋にくゆらせておくと、ノロウィルス対策になりませんかねぇ??(^^)


・・
1/8は
どんな感じに仕上がっていることやら・・・ハハ


Posted by: てぃーとりー   [ 2006年12月29日 12:25 ]

あ、信濃町の大浦です。
すみません、ややこしい書き方をしまして(^^;
秋にそちらにクロモジの精油を嗅がせていただこうとお伺いしましたがあいにくお留守でした。
年末年始はお忙しいことと存じますので
またこーりきーさんがお時間のある時にでも嗅がせてくださいね。
協会誌はいつでもお持ちできますが
ブログに小さいですが写真が載っています。
http://aromateatree.blog35.fc2.com/


インフルエンザやサーズに効果のある精油の抗ウィルス作用も
ノロウィルスには直接効果がないようです。
でもハーブティーを常用している人だけが感染しなかったなどの話もありますし
ティートリー、ラベンサラなどの免疫力をUPする精油が感染防止に有効かと思います。

Posted by: こーりきー   [ 2006年12月30日 19:52 ]

改めて・・
てぃーとりーさん、こんにちは。
やはりノロウィルスは手強いんですね
でも・・ロッジで
ティートリーをくゆらせることにしました
きっと多少の効果はあると信じて(^^)
良い香りです。
それにしても
次から次へと、ウィルスなど出てきますねぇ
これで永久凍土でも解け始めたら大変でしょうねぇ
もっと
いろいろと薬草研究して試してみようっと。。

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん