• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 冬の香り4 | Main | スキー考Ⅰ »

冬の香り・・2のつづき

雪も増えてきて
・・でも例年よりまだまだ少ないんですよ
(温暖化をつくづく感じ、まずいなと日々思っています)
やっと灌木や笹が寝て
森の中をどこでも歩けるようになってきました。
こうなると
私の季節。

あちらこちらへ
仕事の合間に30分時間が出来ると
出かけます。
何せうちの裏はもう森ですから・・一歩踏み出せば
日々違う世界が待っています。
山の神にはもう5回挨拶に行きました
本当に静かな
森の奧深くに
ひっそりといらっしゃいます
黒姫山を背負って。

そして
リスの足跡
ウサギとテンの夜中の争いが・・・そっか昨日の夜の騒々しさはこれか・・
という両方の足跡の交差
まっすぐなキツネの足跡
フラフラしているタヌキの足跡
熊は居ないし
蜂もいない
安全な森は・・私の絶好の遊び場であり
いろいろな意味での
トレーニング場(^^)


070111-111109.jpg
サルノコシカケならぬ雪の腰掛け・・

コメント

Posted by: aya   [ 2007年1月11日 23:06 ]

リフトのってると
いろんな足跡みるのですが、
どの動物かは分からず・・
そうですか、足跡ひとつとっても
ドラマがあるのですね♪

ますます山スキー、興味深々!

Posted by: こーりきー   [ 2007年1月12日 07:56 ]

そう
リフトの上からよく見える足跡は
だいたい
ウサギさんとテン君です。
あの足跡も
良く交差しています・・よね
そう言えば足の短いイタチ君は
からだを引きずりながら歩いた跡が残っていて
「かわいい。」
そう言えばここにはいないですが
イノシシも足が短くて、雪深いところには住めないそうです


コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん