• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« スキー考Ⅱ | Main | レルヒ大会開催 »

スキー考Ⅲ

2月28日に
CONEトレーナー長野県地区で
「お知らせ」にも載せてあります
『森林セラピー+脳トレ+自然体験』

セミナーを信大教育学部で行います

・・・・・
ではなぜ
脳トレと森と自然体験かと言いますと
自然体験や森歩きは
絶好の脳のトレーニングになるから
なんです。
特に
先日・・2/8
にNHKの18時のニュースで
特集されていましたが
スキーは抜群の脳トレーニング

なるんだそうです。

スキーをするときの
バランスをとることや
あらかじめ斜面変化や
刻々と変わる状況を予測して判断して
瞬時に滑るということは
素晴らしい脳のトレーニングなんだそうです。
えらいことです!
低迷しているスキー界の
絶好の浮上のチャンスです(^^)

・・・確かに
スポーツ界では昔から言われています
スキー・クロスカントリースキーやアイスホッケーなど
小さいときからバランス感覚を養い
先を予測するスポーツをしている人ほど
大人になって
どんなスポーツに進んでも一流になれる
と。

そして、最近少しづつ解明されてきていますが
子供の頃の・・特に幼稚園のころの
自然体験
いわゆる森をとんで歩き、原っぱで遊び、樹に登った
昔の悪ガキ達の生活が
様々な・・多様な能力を生み出しているんだと言うことも。

なにか
奥が深そうですね。
セミナーが楽しみなところですが
大人になってしまってもあきらめないで下さいませ・・・ハハ。
森に入って
五感を使って
第6感まで働き出すくらいに
自然に同化できれば
様々な眠っている能力がよみがえり
そして脳が活性化して来るような
そんな気が
・・科学的解明には時間がかかるのでしょうが・・
森にお客さまをお連れしていると
感じています。

いかがでしょうか??


さて・・・誰でしょう?第2リフトで脳トレしているのは・・・ハハ
Dsc01175.jpg

コメント

Posted by: 小菅のひげ爺   [ 2007年2月19日 02:28 ]

確かにスポーツを続ける高齢者は反応が良いように思います
今、私は父の事を思い出しています
学問が3度の飯より大好きだった父ですが、散歩が出来なくなった頃から脳も痛んで来た気がします。
私も気をつけよーっと

ところで28日のセミナー
今から楽しみです。

Posted by: こーりきー   [ 2007年2月19日 17:25 ]

小菅のひげ爺どの

>散歩が出来なくなった頃から脳も痛んで来た気がします。

およそ、ひげ爺どのには
無縁の話ですね(^^)
でも・・
本当にまずは歩くこと
そして
出来れば軽い運動をすること
得意な分野ならちょっとハードに・・「これが出来なくなっちゃぁおしめぇよ」
ってな
感じですよね。。

28日お会いできますね。。

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん