• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« スキー考Ⅲ | Main | 癒しの森・冬版 »

レルヒ大会開催

以前スキー考Ⅰで
ご紹介しました
日本へのスキー伝道者「レルヒ少佐」の記念大会
レルヒ大会が
昨日黒姫高原スノーパークで実施されました。
木島平の大会や県の少年大会が相次いで
雪不足で中止される中
なかなか抜群の条件で実施でき
ほっとしています。
私も決勝審判で
一日中雪と霧の中にいましたが
真剣な子供達の姿や・・ちょっとひねくれたシニアの姿・・いえいえ頑張っている方達の姿を見ていて
スキーって良いなぁ
雪があるって良いなぁ

思っていました。
そうそう・・ブロガーのお一人「かなめさん」の
川上村からもいっぱい
子供達が参加していましたよ(^^)
・・良い脳のトレーニングになっているんだろうなぁ・・・・ハハ

070219-173656.jpg

そう言えば
今日はスキー板を
スノーシューに履き替えて
信大の教授や学生さん達と
森歩きをしてきました。
巨大なてん・きつね・うさぎ・りすにヤマドリまで
足跡が一杯。
思わずアニマルトラッキングをしてきました
しーーんと静まり返った森で
沸かしていただく
薬草茶もおいしかったぁーー。

雪の楽しみ方って
本当に
いろいろ・・・。


コメント

Posted by: Anonymous   [ 2007年2月19日 19:49 ]

>川上村からもいっぱい
>子供達が参加していましたよ(^^)

どうも、うちの村の子らがお世話になったようで、
ありがとうございます。
ヨタ(=いたずら→まわりの人たちへの迷惑)して
ませんでしたか。ちょっぴり心配です。

残念ながら場所は乗鞍なんですが、私も明日から
二泊で脳のトレーニングをしてきます。
もう十年近く板をつけていないので、こちらも
ちょっぴり心配です。

薬草茶、健康的ですね。
雪の森の静けさって、なんだかこの世のものじゃない
ような、不思議な世界ですよね。呼吸法などと組合わせると、
精神的にかなり効果がありそうですね。

明日、乗鞍で実験してみます。
「仏説摩訶般若波羅密多心経…」

Posted by: こーりきー   [ 2007年2月20日 08:17 ]

かなめさん・・ですよね?

川上村の子供達
ちっちゃいのが一杯。とても可愛らしく
全員お揃いの上下の赤いウェアが素敵でしたよ。
小学校1.2年の部で優勝!
3.4年の部ででも二位。
その二位の子の名前が、昔野尻湖小学校の教頭をしてくれていた
とっても優秀な方の名字と同じ。
由井って
多い名前なんですか??

2泊の脳トレ
いいですねぇ。
ご家族でですか?
くれぐれも、足下にはお気をつけて(^^)
薬草茶はいずれごちそういたしますです。。
でも
焼酎で割った方がお好みかな・・・・ハハ

Posted by: きんこちゃん   [ 2007年2月20日 09:55 ]

今週末、脳トレに行きますのでよろしくです(笑)
雪がいいといいなあ~
また夜の酒の肴にビデオカメラ持っていきますね

Posted by: こーりきー   [ 2007年2月20日 09:58 ]

きんこちゃん
お待ちしております・・脳トレツアーに(^^)

雪は今のところまあまあいい感じ。
24.25が雪マーク
でも
今年はまったく当たらないからなぁ・・・ハハ


Posted by: ニチコ   [ 2007年2月20日 23:18 ]

高力さんこんにちは。
スキーが脳トレとは驚きです。スキーを見る目が変わってしまいますね。私もトレーニングに出かけなくては。
そして冬はスキーだけではなく、たくさんの楽しみ方があって面白いですね。雪の森を歩くのもどんなに楽しい発見で溢れていることでしょう。静かで、ワクワクで、動物を身近に感じられますね。
先日私は、樹氷を見に行きました。この暖冬でもちゃんと樹氷が成長していることに感激しましたよ。

Posted by: こーりきー   [ 2007年2月21日 08:26 ]

ニチコ様
コメントありがとうございます。
なんでも・・長くスキーをしている人ほど前頭葉が働くんだそうです。
そう言うものなのかなぁ・・
でも、面白い
新しい発想で
私は好きです(^^)
スポーツすること、
歩くこと、
森に入り自然に触れること、
良い空気を吸うこと、
おいしい水を飲むこと、
間違いなく
脳だけではなく
心と
体にいいに決まっている!

いつも思ってますから・・・ハハだから科学的じゃないとよく云われます。

でも・・
一番大事なところなんじゃないのかなぁ。。
非科学的でも良いから。

樹氷
見たーーい。

Posted by: かなめ   [ 2007年2月23日 11:19 ]

19日の書き込みに署名を忘れて失礼しました。
そうですか「由井」がお世話になりましたか… と言っても、推察のとおり私の集落は半分以上が由井なのです。ひょっとすると、お話の教頭先生も当村出身かもしれませんね。
私のブログのところに書きましたが、こちらの脳トレは、登山靴をはいてのゲレンデ滑降でした。靴の中で足が泳ぐので、一瞬たりとも油断ができず、とても良い脳トレになりましたよ。
寝ていた子が目を覚ましたかもしれません。

Posted by: こーりきー   [ 2007年2月23日 17:56 ]

かなめさん
寝ていた子が目をさましましたか・・
フフ
仲間が増える!
一緒に山に行きましょう(^^)

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん