• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 癒しの森・冬版 | Main | 冬の森モニター2 »

森林セラピーと脳トレ・・のご報告

ぜひ
セミナーに出られないので
ブログで報告欲しい
と何人もの方に言われていましたが
パソコンの前で悩んで・・
難しくて私では書けない
と言うことが判明しました(^^)
もう少し脳トレしないと・・ハハ

ただ、
問題を解いたりする
最近話題の脳トレ方法も
全て
自然体験・・特に幼児期の自然体験
などがあってこそ。
また
お年寄りも
運動と良い食と健康
がベースにあってこその脳トレ
だと言うことがわかりました。
そして、スキーやスノーシューや
野山を歩くことは
素晴らしい脳トレだと言うこともわかってうれしかったです。
やはり自然体験と森を歩くことと脳トレには
深い関係がありました・・パチパチ
お三方の先生
どうもありがとうございました
本当に大成功のセミナーだったと
各方面からメールをいただけました・・・
この場を借りて御礼申し上げます。。
・・昨日、島根からの方々を
一日森へご案内していましたので
報告が遅くなりました・・すみません

そうそう
辛かったのは
ここに集まっている自然体験教育の指導者は
脳トレをしたときに素晴らしい数字が
でないと私が理論的に困る・・
と篠原先生に言われたとき。。
みんなが
大笑いした後
黙り込んでいました・・ハハ
大実験されたらどうしよう・・・・・・・・・


00174657.jpg

コメント

Posted by: 小菅のひげ爺   [ 2007年3月 3日 04:01 ]

事例発表もとても良かったと思います。
確かに私も参加させていただきましたが報告出来ないで居ます。困った!
私の頭の中では
何でも良いから身体をくまなく動かして・・頭をそれなりに使っているとよいらしいと言う事が解った  だけでした。
悲しいかな、認知症の始まりでしょうか?
楽しい1日でした。
有難うございます。

Posted by: ニチコ   [ 2007年3月 3日 19:46 ]

セミナー及び報告お疲れ様です。
私も報告が苦手なので高力さんが頭を抱えてしまうのも人事ではありません。
自然体験で体を動かすことが脳トレにつながるのですね。
数値でのデータがどうなるのかは分かりませんが、皆さんに森で過ごす時間を楽しんで欲しいと思います。
セミナーが今後の活動に活かされていくといいですね。
私も森にでゆっくり過ごしたいです。

Posted by: こーりきー   [ 2007年3月 4日 16:04 ]

ひげ爺どの
本当に・・・
いい話だったのはわかります
でも
どう伝えればいいのか?
まぁ
活動の中で
そして
癒しの森の中で少しづつお話ししていきたいと思っています。

Posted by: こーりきー   [ 2007年3月 4日 16:20 ]

ニチコ様
いつもコメントありがとうございます。
>自然体験で体を動かすことが脳トレにつながるのですね。

まず
森林セラピーなどでコルチゾールを下げておくと、脳トレーニングがしやすい状態になるそうです。
また
野山を駆けめぐる・・あの子供のときの動き、ダッシュとのんびりの繰り返しも脳によいそうです。
あと、アイスブレイクは
脳によいものが多いようです。
それから
携帯電話での間接対話よりも対面対話のほうがのうにもちろん良いそうです。
そして
もう一つ
自然体験活動などでの
又森林セラピーなどでの活動の後の
ディブリーフィングは
そのまま
脳トレだそうです。

うーーん
こんな感じ??


Posted by: はちこ   [ 2007年3月 5日 00:24 ]

今日渋る主人を引っ張ってスノーシュで御鹿池を一周り、一時間半程で歩いてきました。初めて履くスノーシュが最初は中々うまく足に馴染んでくれずやっと歩いていましたがその内になんとか歩き出しました。
今日は、なれない山を無事に帰ってくる事と歩く事で必死であまり余裕がありませんでした。
でも池のほとりのベンチで池に映る黒姫山を見たりきつつきの木をたたく音やこげらの姿もみました。
動物の足跡は真っ直ぐに等間隔についてるのを見かけ主人と首をひねっていました。
それに前に縦に二つでその後ろに横に二つの足跡がありましたがこれは山ウサギではないかと言う話になりました。
天気がよく最高の山歩きでした。
とても爽快感がありこれが脳のトレーニング、癒しの効果なのでしょうか?
私よりも主人の方が感動しているようでした。
若い頃はスキーを二人で良くやっていたのですが腰を痛めてから雪の中を楽しむ事が全くなくなっていました。
雪の中を楽しく歩く事ができる事に今日は感動しました。
二回目は、もっと多くの物が見えるかも知れませんね。
又トライしてみます。

Posted by: こーりきー   [ 2007年3月 5日 12:10 ]

ハチコ様
すばらしい。
ご夫婦でなんて・・本当に素敵(^^)

等間隔の足跡は「キツネ」
もう一つは・・その通りウサギ・・ホンドウサギかな?
二つ横に並んでいる方に向かって進んでいます
横に並んでいる方が後ろ足。
って
ことは後ろ足で前足を追い越しているわけです・・・ね

スキーも素晴らしいけれど
雪の魅力は
スノーシューでも充分に楽しめますし
脳のトレーニングにもいいらしいし
癒しの効果もかなり高い。
ぜひ
よろしかったら
町民向けの森歩きに参加してください。
次回は3/24でーーす。
ぜひ旦那様と。

その前に
私がひとときのトレーナー向けに講習会をやります
3/7です
よろしかったらメール下さい
参加オーケーだと思います。

Posted by: ハチコ   [ 2007年3月 5日 22:22 ]

コメント有難うございました。
やはり、ウサギだったんですね。
と、言うことは、足跡を考えると、
横に並んでいた方向に進んでいたということなので、ウサギは坂を下って行った事になりますね。面白い!そんな事が分るなんて
それに、キツネもいるんですね、
想像すると楽しさが倍になります。
3月24日から同級会で名古屋に行くことになっていて、7日は友達と講演会を聞きに長野まで出かける事になっていまして、残念ですが今回はパスさせて下さい。
又の機会に。

Posted by: こーりきー   [ 2007年3月 6日 12:03 ]

ハチコ様
お忙しいのは素晴らしいことです。
ぜひ
又お誘いしますね(^^)

ところで
信濃町には
「テン」

多いのですよ。
テンテン

足跡が斜めに二つ並んであります。
見つけたら又ご報告下さいませ・・・ね

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん