• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 雪国にも春・・ | Main | 『癒しの森の講演会』 »

桜前線と神仏混淆?

時間をやりくりして
オヤジの実家
福島の相馬に出かけてきました
ずっと桜前線を追うように走ってきた感じ。
いいとこ取りですね(^^)
旅をするなら
桜の時期か紅葉の時期
何度も楽しめますモンね!
帰り際
瑞巌寺に足を伸ばしました
伊達政宗を偲びながら
しっとりと・・
思いきや
正宗公手植えの
白梅に紅梅が見事に対比して満開。
それは見事でした
人はだいたい植物を見ると心が落ち着くそうですが
唯一
桜のピンクは
交感神経を刺激して興奮させるそうです
何かわかる気がしました・・ハハ
そして
今度は静かに・・と思いきや
白装束の軍団に御輿が。
えっ?
ここは寺じゃ・・
聞いてみると寺の参道を練り歩き
寺の門の前まで来ると
住職さんが経を上げるのだとか
日本だなぁ
いいはなしだなぁ

思いました(^^)
と言うことで・・下手な写真ですが

ume.jpg

temple.jpg

ここのところMTBの講習などをしていて
忙しくご無沙汰してしまいました

コメント

Posted by: Coco   [ 2007年4月16日 22:43 ]

桜のピンクは 唯一交感神経を刺激して興奮させるんですか!
なるほど~!!
それで 桜の時期になると
「もっともっと♪」と 
桜を追っていきたくなる気持ちが
解明されました☆ (^-^)

紅梅・白梅も素敵ですね♪

Posted by: aya   [ 2007年4月16日 22:46 ]

東京の桜はあっという間に咲いて
あっというまに散っちゃいましたが、
まだ北部は鑑賞できるのですね~

桜のピンクは 唯一交感神経を刺激して興奮させる

↑なんと!穏やかに春をむかえる為の
桜と思いきや・・ 私の春、そんな
桜に惑わされたのかと思う今日
この頃です。とほ でもポジティブに

Posted by: こーりきー   [ 2007年4月18日 17:24 ]

Coco様
始めましてでしょうか?
私も
桜見ると
もっともっと

思う方です(^^)
ただ・・人がいっぱいじゃないところが良いな

Posted by: こーりきー   [ 2007年4月18日 17:26 ]

ayaさん
お元気そうですねぇ
なんと
桜に惑わされた?
なんてことはないですよ(^^)
きっと
素敵な春なんでしょう!

交感神経が刺激され過ぎていると思ったら
緑にこれからどんどんなっていく木々を見にいらして下さいな

Posted by: Coco   [ 2007年4月19日 03:38 ]

あ、すみません!
たな でした~☆(^-^;

私も人がいっぱいじゃないところで
桜見るのがいいです♪
これからは 緑の木々の出番ですね!
若い芽の緑、
とってもキレイですよね~

Posted by: こーりきー   [ 2007年4月19日 08:36 ]

たなさん・・でしたか
奥様?
そう
これから緑本番
今じっと構えている感じです。
5月にはいると一斉に・・
まずは柳の淡いきれいな明るい緑
これは遠くからでもすぐにわかるんです
そして順番に・・
カラマツの芽吹きなんか日々違います
緑の色ってこんなに多い!
って感じです

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん