• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 本日・・カヌー体験 | Main | 幻想的な・・ »

忙しい一週間(^^)

梅雨の合間・・
と言っても、信濃町も北海道に近く
あまり梅雨らしい梅雨はないのですが、
なかなか忙しくブログも更新できない
一週間でした。
いろいろ書きたいことあったのですが・・・


遊歩道の草刈りしたり
畑の畝間を耕したり・・草むしりしなくて良いように
(現代農業と呼んでいます・・ハハ)なんです。

自然はのんびりしているようですが、
日々、草との格闘はなかなかのものです(^^)
もっとも
雪は、寒さはほとんど全ての草を刈らしてしまいます・・すごいですよね
でも、雪の下で寒さに耐え
春に毎年出てくる草もすごいです。
感心します。
雑草とよく云いますが
一つ一つに名前が実はあるのもすごい。。
そうそう・・山村で起業するには、
草との戦いを楽しめることが条件の一つかなぁ。



先週は、ニコルとも飲みました。
BOY”S CLUBといって
男だけが集まって、料理をして好き勝手なものを飲むのですが
ニコルは料理うまいですよぉーー。
大きーい鍋や香辛料もいっぱいです。
そして
飲んだ勢いもあって
次回は長崎でやろうと云うことに決まりました。
なぜ長崎かは
その時に・・・・ハハ

また、リューキンカ大作戦も3年目に入り
ヨシを刈り払ったり、リューキンカを移植したりしました
自然療法グループの勉強会もありましたし
娘の最後の部活・・バレーボール大会にも
運転手で行きました。
相手は強かったですねぇ・・悔いなしでしょう。あれだけ強いと。

そんなこんなで
また今日から草との格闘の一週間が始まります。
今週はあちこちの癒しのコースの草刈りもあります。
そうそう・・
本日は栃木からのお客さまを
森へご案内いたします。
障害を持った方達です
とっても楽しみです。。

070625-092656.jpg

コメント

Posted by: aya   [ 2007年6月25日 22:06 ]

オフシーズンもいろいろ
精力的に活動されてるんですね。

今週末、GETしたクライアントから
もらった日本酒持参しますので
楽しい宴といきませう!

Posted by: こーりきー   [ 2007年6月26日 08:14 ]

aya様

おっ
いいねぇ
ますます体調整えて挑まないと。。
それにしても
「クライアント」という言葉・・20年以上も前に
日に何十回も使っていたなぁ・・
懐かしい言葉。
今はほとんど使うこともないけれど(^^)

Posted by: 小菅のひげ爺   [ 2007年6月26日 22:27 ]

相変わらずシチメンロッピのご活躍ですネ
お体お大切に

待ちに待った上原先生の来村が実現しましたことをご報告いたします
小菅村に農大が源流大学なるものを開設致しましたから 今後色々な形で上原先生にご助言頂けると思います

他に先駆けて大いに先行している信濃町とひと時の会に注目しています

Posted by: ニチコ   [ 2007年6月26日 23:35 ]

草刈をしている人の姿を見かけると、
しみじみとありがとうと言いたくなります。
刈っても刈っても伸びる草を、
ひたすら刈り取る人は、すごいです。
その場所が綺麗になるだけでなく、
気持ちまで綺麗にしてくれるのですからね。
遊歩道を歩く人が気持ちいいと思えるのは
高力さんの努力があるからなのですね。
高力さん、ありがとう。

Posted by: tana   [ 2007年6月28日 18:17 ]

雑草の生命力には、本当に驚かされますね。
枯れる前に種を落とし、冬には枯れて土に還り土を肥やし、春にまた芽を出す。
んー、すごい!

ニコル氏と飲んでみたいですねー。
10数年前、ニコル氏のTV番組で、黒姫の森に友人を迎え、料理しながら、飲みながらトークする番組があり毎週見ていたのですが、おそらくその番組で黒姫に憧れる事がなければ、黒姫と高力さんとの出会いも無かったかもしれません(^^)。

私も、高校の時バレーボール部でした。
今度、娘さんとバレーボールしようかな。

Posted by: こーりきー   [ 2007年8月27日 21:16 ]

tanaさん

コメント偉く遅くなりました・・ハハ
すみません。
バレーボール部だったんですか・・
びっくり。
ぜひ
かんなと、バレーしてあげてやってくださいな(^^)

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん