• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 幻想的な・・ | Main | 女子高生・・ »

宮大工さんの工法?

ここのところ毎日のように
ガイドしたりトレーナーしたりしていますが
本日は戸隠でした。・・・昨日は笹ヶ峰ぇ
戸隠の奥社の参道途中に
随神門という
茅葺きの古い門があるのですが
ここのところふき代えていました。
それだけでも久しぶりに見る光景で
珍しいなと思ってみていたのですが
今日行くと
柱も中が腐っているので
門全部を持ちあげて、修理しているのだと聞きました。
その持ち上げ方が写真の通り
面白かったです。。

ヒバを使って治していると言っていました・・・

そうそう
一昨日は、全国の森林セラピー基地に認定された市町村の
マネージャーさん達が視察にまいられました
何名かを私もご案内したのですが
そしてその後も飲み会でご一緒したのですが
本当に皆さん
それぞれが自分の町の持つ森をどう活かしたらいいのか
真剣に考えていらっしゃいました
こうやって広がっていって
森林療法が有名になっていって
一人でも多くの方が森の持つ効果で癒されてくれれば
そして
森がもっと見直されて手を入れてもらえれば
素敵な日本・素敵な山村になっていくのだと思って
うれしくなりました。

070704-185254.jpg


070704-185415.jpg


コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん