• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 宮大工さんの工法? | Main | 女子高生終了!(^^) »

女子高生・・

最近
癒しの森も
多様化してきています。
以前からフリースクールの視察などありましたが
障害を持った方達がどんどん訪れてくれたり
自閉症児を多く受け入れている日本で唯一の学校さんが
勉強に来てくれたり、様子を聞かれて行かれたり
体験教育で癒しの森のリクエストがあったりと。

明日から・・
いよいよ保健体育の補講授業として
女子高生430名が
癒しの森を体験して
勉強します。
もちろん・・血圧を測ったり
心拍数を測ったり
マイナスイオンを測ったり
ノルディックウォーキングをして効果を計ったり
様々なことをします。
本日は夜に私の講演も聴いて
事前勉強を深め・・科学的な話しやデータも希望されていますし
さらに
事前にインターネットや資料で勉強もしてきてくれているはずです。
さあ・・
天気は??
ですが
明日から2日間に渡って
トレーナーが一杯出動して
女子高生と森を歩き
データを集めます。
さて・・・
興味津々ではありますが。。
果たして高校生と大人の有意な違いはあるのか??(^^)・・・・


明日みんなで食べる
「癒しの森弁当」
おばちゃんち・・お疲れさま・・・でーす

iyasibentou.jpg

コメント

Posted by: ays   [ 2007年7月 9日 20:02 ]

いろいろ有意義な活動なさってるんですね~

そういえば最近みた雑誌(日経WOMANだっけ)に癒しの週末企画特集に
癒しの森のことのってましたよ~

Posted by: 小菅のひげ爺   [ 2007年7月 9日 23:01 ]

物凄い事になっていますネ
いくらメディカルトレーナーを多く擁して居られても大変だと言う事は容易に想像できます。
見学したい誘惑に駆られますが結果を報告して下さい。
先日7月3日森林セラピー研究会のシンポジゥームでアサハラさん・アキヤマさんとお逢いしましたが、その日のお話でも「データーの蓄積が大事」ということでした。
先進地に期待する所、大です。

Posted by: こーりきー   [ 2007年7月10日 17:00 ]

aysさん
そう・・7/1付けの日経マガジンに5ページの特集で取り上げられました。
また7月末からは夕刊に何周か連続で取り上げられる予定です

だんだん・・・えらいことに・・・

Posted by: こーりきー   [ 2007年7月10日 17:06 ]

小菅のひげ爺どの
ご無沙汰しております。すみません・・
先日
お隣の、檜原村さんに奥多摩町さんを森へご案内しました。
どちらも森林率の高さにはビックリしました。。
森林セラピー基地に手を挙げているようですね


ところで・・・データの蓄積
もっとも苦手なところですが
頑張ります。
今日も女子高生のデータ集めてきました。
明日にでもブログにアップいたします(^^)

Posted by: aya   [ 2007年7月10日 23:02 ]

そうですか わが愛する黒姫が
メディアに露出されるのは
うれしい限り。

今日も会社でみつけた農林庁発行の「aff」に癒しの森の特集がのってました。

代理店マンとして、この素敵な
プロジェクトと各地の場所、
世の中にしってもらう為、お財布
どころの農林庁にアプローチ
してみようかな~ なんて真剣に
思ってます。

Posted by: こーりきー   [ 2007年7月11日 07:01 ]

aya様
今後も露出多くなりますよぉ
もうすぐ
「ぐりーんもあ」という、林野庁関係のすごい数が出る冊子に、私も載りますし・・・ハハ

町のためには
今年も、全国ネット放送が一つ欲しいなと
今思っています(^^)
でも・・いろいろなところに波及していて
ひょっとするといい報告が出来るかも知れません。。お楽しみに。


コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん