• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 女子高生・・ | Main | 地震 »

女子高生終了!(^^)

いやーー
二日とも
大雨の予報の中
無事にすり抜けて・・
420人の女子高生を森にご案内できました。
しかも大好評。
全員がほぼ癒されたと。
これって
アファンでの障害を持った子供達に引き続いて
森は万能??ってこと・・?
すごいことです。
そして
女子高生のデータもたくさん取れました。
これも大変なことかも・・
また
マイナスイオンも去年に引き続き測定でき
何年か定点観測したら
これもすごいことになると思っています。

そして
先日写真を載せた
癒しの森弁当も万能だと言うことがわかりました。。
いつもだいたい体験の時は
半分は女の子はお弁当残すのに
今回は全員が「おいしいおいしい」と言いながら
誰一人残しませんでした。
現にもう一日の別の体験の時のお弁当は7割以上が残したと言っていました。
これって実はものすごいことでは・・・・・!?


森がカウンセリング風景
070711-173154.jpg

コメント

Posted by: てぃーとりー   [ 2007年7月11日 18:58 ]

いやはやお疲れ様でしたーー。
あいにくのお天気でしたが
楽しかったみたいですね。
うちのダンナも楽しかったみたいです。(*^^*)
分けて行ったとは言え
100人規模で癒しの森に女子高生が来るなんて
すごい光景だったでしょうね。
森もびっくりしたのでは?(笑)
また集計結果楽しみにしてますね。

Posted by: こーりきー   [ 2007年7月12日 08:59 ]

てぃーとりー様

天気は雷でも来ない限り
癒しの森は出来るので・・特に霧がかかっているとかえって効果が高いかな・・・ということで
いい感じで出来ました。
また
保健の授業としても意味があったと思っていますし、先生方の評価も生徒さんの評価も高かったです。
今・・私の班のデータだけですが、先生にお持ちしてバスの見送りをしてきました。
心拍数にいろいろな有意差が出ています。

そう
前日講演についてもわざわざ
うちの班ではない生徒さんが来てくれて、「うちの学校講演一杯あるんだけれど、今まで聴いた中で一番面白くて楽しかった」と
言ってくれました。しかも二人も・・
うれしい限りです(^^)

森は・・限界人数を知ることが出来て、こちらも大変意味があったと思っています。。
私にとっても良い体験でした。
また、うちのトレーナーも勉強にうんとなったと思っています。
旦那様にありがとうございました・・と
お伝えくださいませ。

Posted by: ニチコ   [ 2007年7月13日 22:37 ]

雨雲が森にやってきて、
森が霧のシャワーに包まれると、
天気のいい日には聞こえない森の声が聞こえてくるような気がします。
また、森で食べる弁当は格別でしょうね。
私も、残さず食べれるかもしれません。
今回体験した女子高校生が、大人になって、
今度は自分の子どもを森につれてきてくれたらうれしいですね。

Posted by: こーりきー   [ 2007年7月14日 10:06 ]

ほんとうに。
彼女たちが森に帰ってきてくれること。
親に話をして・・
仲間と・・
いつか子供を連れて・・
考えただけでも楽しくなります。。

>天気のいい日には聞こえない森の声が聞こえてくるような気がします。

おっと。
おんなじですねぇ・・うれしい。。
そして
それをヒトは「こだま」と呼んできたのでしょうか(^^)
お客さまをご案内していて
時々聞こえている方がいるみたいです。
視覚に障害を持った子達なんかも・・・

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん