• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 田舎に学校林 | Main | 随神門 »

お客さま・・

いよいよ夏のシーズン真っ盛り
本業のロッジにいそしんでいます・・
と言いながら
飛び回っていますが。
今日はなんと広告代理店時代の後輩が
訪ねてきてくれています
この仕事のいいところは
ここ。
時々、懐かしい方達が
顔を出しに来てくれます(^^)
ほんとうにうれしいものです。
昨日は
先日来書いています「信濃町の地域完結型バイオエタノール」の
先生が泊まってくださいました
娘や仲間とお話を聞きましたが
奥が深いですねぇ。
やはり信濃町に一番合っている原料は
今のところ「もみがら」のようです。
理由は、集める手間がいらないから。
少しづつ集めていては、かえって使うエネルギーの方が多くなってしまいます
これでは本末転倒ですものね。

なんとか
間伐材を発酵できるようにしたいものです。。


kiri.jpg
霧がかかっていく黒姫

コメント

Posted by: ニチコ   [ 2007年7月27日 23:25 ]

懐かしい方の訪問は嬉しいでしょうね。
それだけまた来たいと、
心に残っていることと思います。

バイオも、トータルで考えないといけないのですね。
作るためのエネルギーも含めて
良い知恵が出るといいですね。

Posted by: こーりきー   [ 2007年7月28日 08:56 ]

そうなんですよ・・
どうも
環境環境で
地球に優しそうなエネルギー使えば、それでオーケーみたいな風潮が全世界に広がっていて
または、京都議定書を自分の国だけ守れたみたいな
・・
でも
実は
1のエネルギー作るのに2も5もかかっていたり
アメリカのようにすごい勢いで○○党の地盤に助成金つぎ込んでわずかなエネルギーを作り出したり・・・
実際に稼動していると言えるのはブラジルだけだそうですねぇ

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん