• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« お客さま・・ | Main | やっちゃんとアファンの森へ川へ・・特別な夏休み »

随神門

zuisinmon.jpg


先日来
修理していた戸隠の随神門
しっかり立派な茅葺きとなって
又神秘さを取り戻していました。
・・あの屋根から木が生えて、崩れそうなのが良かった・・
と言う意見もいっぱいいただきましたが(^^)
やっぱり
数がめっきり減った萱を葺ける職人さんの腕を下げないためにも
よかったかなぁ
って思っています。
本当に茅葺きといい、柱を治す技術といい
立派!!

その
随神門へ25年ぶりぐらいに来てくれた後輩と
行ってきました。
古い仲間というのはいつも思うけれど不思議!
あった瞬間
時が全て埋まる。
「失われた時間が取り戻される」のでしょうか(^^)
・・・うちの癒しの森のキャッチコピーだぁ・・ハハ

そして
感心したのが娘さん。
最近の女子高生は、というか最近の学生さんは
一時と比べて変わってきていると
時々このブログにも書きますが・・もちろん良い方にですよ
ほんとうに
今回もそう感じました。
感じ方が
五感の使い方が
そして
自然にたいして素直なところが・・畏怖・神秘など・・
私を感動させてくれました
ありがとう・・・ね

私にとってもいい3日間でした

コメント

Posted by: たな   [ 2007年7月30日 09:50 ]

すごい・・
シーンとした空気と
見えないチカラを感じて
神聖な気持ちになります

雪のないうちに
茅葺きを
見に行かねば・・・
(^-^)

Posted by: こーりきー   [ 2007年7月30日 11:00 ]

たなさん
すごくいい雰囲気です
今までの朽ちそうな屋根も幻想的ではありましたが
やはり・・なにか
きれいに葺かれた屋根は
神妙な気持ちになります。
ぜひ
一緒にまいりましょう。
もっとも
雪の中でも
行くんですけどね(^^)
これがまた何とも・・・・

Posted by: 25年前の後輩   [ 2007年7月30日 17:26 ]

戸隠は、厳粛な気分になりました。
時間がとまったような感じ。

25年間のギャップは私も全く感じませんでした~。

森に、そして先輩に、感謝です。
自然の「気」を感じることのできた、
心の洗われるような素敵な三日間でした(^^)

Posted by: こーりきー   [ 2007年7月31日 17:33 ]

自然の気
森の気
確かにあるよね・・
普通にそこら辺に(^^)

そして
感謝の気持ちも自然と生まれてくる
不思議なんです。
また気が足りなくなった気がしたら
おいでね

Posted by: ニチコ   [ 2007年7月31日 22:32 ]

修復されてゆくものは
形や目に見えるものだけでなく、
伝えられていく技術の中に
心・文化があるのでしょうね。
だから、神聖な力を感じるのかも。
学生さんの感性は私も、豊かだと思います。
そんな人たちに、
これからどんどん活躍して欲しいです。

Posted by: こーりきー   [ 2007年8月 1日 07:34 ]

ニチコ様
技術の伝承
文化風習の聞き取り
などは
大事な課題だと思っています(^^)
ああ
あの方が亡くなる前に聴いておけば良かった
と言うこと良くあります。
そう言うとき、猛省します・・ハハ

今の学生さん
明らかに何年か前とは違っています。
挨拶もまた出来るようになってきていますし
感性も鋭くなりつつあります
環境についてもびっくりするほど良く知っていたり、考えていたりします。
きっと
大人が今少し頑張れば・・
世の中変わっていくかも。


コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん