• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 剱沢でスキー? | Main | CONEリーダー講習会 »

小中一貫教育・・・

昨日
小中一貫校による一貫教育を既に実践している
先進校・・福島県の湖南小中学校へ
視察に行ってきました。
見学させていただいて
一言。
「素晴らしすぎる。」
特に施設と建設にあたってのアイデアが。

教育については検証中であったり、
いろいろと研究しながら進められているとのことで
なるほど

思うことがいっぱいでした。

でも・・うちの町は、町有地が町の真ん中に少なく、
しかも
下水道工事が地方の財政を
日本中で圧倒的に圧迫している現実では
あきらめざるを得ないことがいっぱい。。
これも現実です。
ただ・・
教育・人づくりが町づくりの原点
だと強く思っています。
出来ることから始めなければ・・・・・


木をふんだんに使い、天井も高ーーい校舎。
天井が高いと、人間もでっかくなりそう(^^)
20070912080118.jpg

コメント

Posted by: ニチコ   [ 2007年9月12日 23:18 ]

私の職場も
木をふんだんに使っていて
吹き抜けの広い空間が広がっているので
とても気持ちがいいですよ。

「天井が高いと、人も大きくなる」
そんな場所や環境が
増えて欲しいですね。

Posted by: こーlりきー   [ 2007年9月13日 10:23 ]

ほんとうに環境って大事ですよね。
大人でさえそうなんですから
子供はもっともっと。。


天井が高いと・・
物事を考えるとき上を向ける(^^)・・というか小さい頃から考える習慣がつきそう。
ジャンプしそう。
いろんな事考えそう・・遊びでも。。


窓が広いと、窓からみどりが見えると
心が落ち着く。
逃げ場になる。
優しい気持ちになる。
きっと学校内のもめ事が少なく、あっても優しい気持ちで収まっていく気がする。


木のにおいがすると・・気が休まるそうですし、心が穏やかになり
頭もさえて、切れにくくなり、
そして何よりも自律神経に良いそうです。
人間が生きていく上での根本部分ですね。


そんな環境を
少なくとも田舎の子には・・
最近都会にないものがいっぱいあり過ぎる
田舎の子には
用意して上げたい。。


コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん