• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 11月は・・・ | Main | 毎日新聞 »

いよいよ雪!!

ついに来ました
里まで雪が。。
初っぱなから降りすぎって感じもしますが(^^)
やはり毎年待ち遠しいものです。
スキー・歩くスキー・スノーシュー
雪合戦にソリ・そしてアイスバーに篝火
雪の中では何をやっても美しくて楽しいです

雪国に住んでいて
雪が嫌いだぁーーという方もいるようですが
もったいない!ハハ
せいぜいいろいろ考えて楽しまないとね。

雪が降り始める日の午前中に「道祖神」を地域みんなで建てました
・・どう見ても、爺ちゃんより婆ちゃんの方が太めですねぇ・・ハハハ
でも
立派でしょう・・最近は萱だけのところもあり、すぐに燃え落ちてしまいますが
ここのは
私のこーりきー号が
小さく見えるほど。

2時間以上豪快に燃え続けるでしょう
この冬は、11/13の夜です
お楽しみに。

20071119062009.jpg

20071118103431.jpg


コメント

Posted by: ニチコ   [ 2007年11月21日 23:08 ]

地域の方で道祖神を建てられるのは、
それだけその地域のつながりが見えるようです。
生活と天はつながっているのかもしれませんね。
雪国の皆さんにとって、良き冬を迎えられますように。

Posted by: tana   [ 2007年11月22日 00:51 ]

いよいよ雪ですか。(^^)

雪国で育った私は、子供の頃初雪が待ち遠しかったのを思い出します。
朝起きて真っ白になった外を見ると嬉しくて、その日は学校に行っても一日中授業どころではありませんでした。
授業が終わると、庭を駈けずり回る犬状態で、誰も歩いていない校庭を一人横切って歩いて帰るのが毎年の儀式でした(笑)。
長靴の中は雪だらけ!手足が雪のように冷たくなろうがお構いなし。
家へ帰れば、雪だらけの長靴見て「明日何履いて行くんだ」と叱られて。。でも一晩コタツに入れておけば、翌朝はホカホカの長靴でまた出撃!


バカですねー^^;
でも楽しかったー

Posted by: aya   [ 2007年11月22日 07:18 ]

お! 待望の雪だああ

今年は出だし好調ですね。
オープンのクリスマスが楽しみ♪

Posted by: こーりきー   [ 2007年11月22日 08:34 ]

ニチコ様
生活と天がつながっている
いい考え方ですね
というより
自然とそう感じてられるのでしょうね(^^)
古来よりアイヌの方々は
クマは天からのさずかりもの
そして
神だと

根っこは一緒です・・私も

Posted by: こーりきー   [ 2007年11月22日 08:37 ]

tana様

そう言う体験こそ必要ですよね
原体験
そして
それがそのまま原風景

こたつのありがたさ・・
しかってくれる親の暖かさ・・
バカやる楽しさ・・

どれもいい(^^)

Posted by: こーりきー   [ 2007年11月22日 08:39 ]

aya様
おっ
ゆきだぁーー
と言う感じは越えてますよん。
今朝30センチの雪かきをし
今も
降り続いています
天気予報では後40センチとか

ゲレンデは・・・100は間違いなく越えるね(^^)

ホワイトクリスマス!!
だね。。


コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん