• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 雪の森・・Ⅰ | Main | 信濃町で視察 »

雪が50センチ

Dsc01201.jpg
やっと
本格的な冬の到来です
除雪車が一回でやっと押し切れる量

降りました
これでスキー場は大丈夫。
長いスキーシーズンの始まりです(^^)

私自身は
今日まで志賀高原でスキー指導員研修会
寒かったぁ
志賀はやっぱり。
そしてついに
今回の研修会からずっと評判の悪かった
ゼッケンがなし。
とてもうれしいですが
きっと一般スキーヤーにとっては
異様ですよね。
だって、長野県の指導員が500人以上も
レッスンを受けているのですから
なんだあのスキーがうまい軍団達は・・って。
ハハハ
それが2日間も。
教えているほうはデモや元デモンストレーター。
やっぱ異様。
理論研修会は
あまり変化なしですが
講演会の講師が
なんでも
「ゆるゆる運動」考案者とか
そして
タイトルが
「ゆるゆるスキーのすすめ」
なんじゃそりゃぁ
って感じでしたが
もちろん・・使えるなと言うのもありましたよん
まずは準備体操からか・・ハハ

コメント

Posted by: きんこちゃん   [ 2007年12月16日 20:46 ]

ゆる体操ですかね?
金甚さんが推進されてますね
DVDは持ってますよ
私は力を緩められない人だから
勉強しなきゃなんでしょうね

Posted by: aya   [ 2007年12月16日 22:23 ]

やったあ これで来週は黒姫で
滑れますね!

去年のように妙高ホワイトアウト
に遭遇しなくて すむか!?

Posted by: 武士   [ 2007年12月16日 22:49 ]

私もやってます。ゆる○○。
きんこちゃんと同じですがDVDではなく月刊スキーグラフィックに特集しています。これ楽しいです!

Posted by: ニチコ   [ 2007年12月16日 23:45 ]

木々が真っ白な雪で化粧をする景色が大好きです。
空の青さが、ぐんと綺麗に冴えて、気持ちいいんですよね。
それにしても、ゆるゆる運動、面白そうですね。
私もゆるゆるな体になりたいものです。

Posted by: TOKU   [ 2007年12月17日 00:31 ]

今回の冬型気圧配置で積雪も安定ですね。樹氷が綺麗です。
ところでゆる体操は高岡先生でしょうか?私も少し実践しました。
ランニングに関しては腰位置を心持ち前に移動しただけで、フルマラソンの自己ベストが12分も伸びました。これをスキーにも応用できるといいのですが…。

Posted by: こーりきー   [ 2007年12月17日 09:02 ]

きんこちゃん
全日本も
基本的には「ゆるゆる」だそうです
黒姫流に
消化しないとですね
一緒にビデオ見て研究しますか・・・

Posted by: こーりきー   [ 2007年12月17日 09:04 ]

aya様
これで
第5はまず問題ないでしょう(^^)
黒姫で滑りましょう。。
なんといっても
遭難する心配がない・・・ハハ

Posted by: こーりきー   [ 2007年12月17日 09:07 ]

武士どの
やってますか・・・
ゆる(^^)
月刊スキーグラフィックに載っているのは知りませんでした。
グラフィックと言えば
三ヶ月連続で
大回りのスペシャリストと言うことで栗山太樹君が載っていますが
彼は
生まれたときから知っていて
黒姫・妙高で育ちました。
応援してあげて。
今度紹介しますから・・

Posted by: こーりきー   [ 2007年12月17日 09:11 ]

ニチコさま
志賀高原の「だけかんば」の雪化粧も綺麗でしたよぉ。
本当に空の青が濃くなりますよね。

ゆるゆるは
結構奥が深そうです。
スキーではどこまでかまだ分かりませんが
間違いなく
武道だとか
ある種のスポーツの世界では有効なようです
きっと
会議とか緊張した場面でも
大事かもしれないですね。
心のゆるゆるもかな・・


Posted by: こーりきー   [ 2007年12月17日 09:20 ]

TOKU様
そうですか・・
マラソンでは有効でしたか…と言うより、腰を少し前に出すと
「ゆる」になるのですか??
長距離素人にはそこすら良くわかりません・・ハハ
教えてください

そう
おっしゃる通り、高岡と言う先生でしたよ

スキーでは
確かに肩に力が入りすぎていたり
太ももとかも緊張させっぱなしでは、いいことはまったくありませんが、
ゆる
ばかりでいいとも思えません。
やはり緊張と緩和
これが大事だと思っています
緩和があるから力を一気に出したいときに、発揮される
そんな考えかたをしています。
テニスも、ゴルフも、野球もきっとそうなんではないでしょうか。
そういう意味では武道も、そういう部分もあるのかなと思います。
でも・・長距離は
スキーでもただ長く滑るには
ゆる
でいいのかも知れません。暴走しない斜面ならと言う条件付でですが。
なんといってもスキーは
基本が落下運動ですし
遠心力がかかりますし
迎え角との関係も出てきますから・・・ハハハ
耐える筋力も必要です

Posted by: きんこちゃん   [ 2007年12月19日 08:35 ]

覚えてたらDVDを持っていきます
夜の宴会にかけたら皆、寝そうですけどね

Posted by: こーりきー   [ 2007年12月20日 10:52 ]

きんこちゃん
私も多分同じものを県連からいただきました。
大丈夫だと思います
そして
あのメンバーじゃ寝そうだけれど
もっちゃんが喜んで
見るかも・・・・ハハ

Posted by: てぃーとりー   [ 2007年12月20日 14:44 ]

やっとスキー場オープンできますね。
ダンナも準備で今週は休みなし!です。
早く滑りたいなぁーって
めちゃくちゃ初心者なんですけどね(^^;
ゆるゆる体操、脱力系のぶらぶら体操かな?
日頃使ってない筋肉を鍛えるのも必要、使ってる筋肉の力を抜くのも必要ですね。

Posted by: こーりきー   [ 2007年12月21日 12:20 ]

ティートリー様

いよいよ
あしたから全面オープンだそうです。
初心者とのことですが・・ハハ
まずは
雪としっかりお友達になってくださいな。

少し滑れるようになったら
どこかで見つけたら声かけてください。
それと・・
やはり冬の森歩きいいよ。
昨日委員会があり、これでひとときの会になりますから
メールで雪の森歩きの案内が時々来ると思いまーす

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん