• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« ロッジのお話 | Main | 冬の名物詩・・雪だるま »

大雪で始まった・・気づきの年!??

ものすごい大雪・・
しかも連日。
黒姫も
ゲレンデの積雪は一瞬で180センチぐらいになった。

でも
最近の異常気象を考えると
3月に雪がまったく降らないかも知れないので
ありがたい大雪と思っています(^^)

それにしても
あの動物君やこの昆虫君達やそこらのナラの木君達でさえ
今年の冬の天候は読めないと見えて
カマキリ君はいろんな高さに卵を産んでいるし
ナラの木はまだ葉っぱを全部落としきっていないし
カメムシくんも出てみたり、引っ込んでみたり・・
クマ君はえらい早くから冬ごもりしたようだったし
さて・・
自然と共に生きる彼らでさえ
読めないぐらい本当に
「地球」は
人が異常にしてしまったのでしょうか・・・

今年は
すこしでも
おかしいと思って
行動始める人が増えると良いな。。

PIC00094.jpg

コメント

Posted by: ニチコ   [ 2008年1月 2日 23:52 ]

急激に気候が変化すると対応できない動物や植物は、
生きていられなくなるかもしれません。
日ごろのちょっとした気付きで行動が変われば、
救える命があると思いたいですね。

Posted by: こーりきー   [ 2008年1月 3日 09:39 ]

ニチコ様
動物も植物も
きっと人間よりは強いと思うけれど・・
でも
地球は強いね。
ちゃんと後60億だか100億年だか生存し続けるでしょう
人間が何をしてても・・・
きっと。

Posted by: 小菅のひげ爺   [ 2008年1月 3日 17:48 ]

心なしか車が凄く高い位置にあるように見えますネ

明けましておめでとうございます

正月早々地球温暖化のお勉強をNHKのBS1でしてしまいました。再放送までも。
おかしなスリラーを見るよりずっと怖い話で、スッカリ臆病になってしまいました。
はちどりの水の一滴を実践すること、だけでは済まないようですが、政治家に頼みたくても誰が真摯に地球規模の利益を考えている政治家なのか?解りませんネ

今冬も奥多摩地区は雪の少ない年になりそうな予感がします。
熊の少年少女たちは冬眠し難いらしくて 我が村にも数回尋ねてきました。
早く眠ってしまわないと 食べるものが無くて苦労するばかりですのにネ

お元気で・・・・

Posted by: こーりきー   [ 2008年1月 3日 20:05 ]

小菅のひげ爺どの

今年もよろしくお願いいたします。
アマゾンのハチドリのお話
大好きです・・昔から。
でも
本当にそれじゃあ済まないのかも知れないですね。

だけれど
信濃町のバイオマスも
バイオエタノールも
各地の小型水力も
太陽光発電も
たとえハチドリでも・・出来ることからやるしか
地方から発信するしか
そして
自分のところの電力と
自分のところの食料ぐらいは
自ら作り出すと言うことを
発信していく役目が地方にあると思っています。
そして
それが地方が
日本の里山が
全世界に発信できることではないのかな
また
限界集落という変な言葉で呼ばれてしまっている本当に本当の田舎が見直されるきっかけになるような気もしています。

お互い出来ることから
ガンバってまいりましょう
のんびりと
それこそ田舎のペースで。ね(^^)
本当に今年もよろしくお願いいたします。


Posted by: chichi   [ 2008年1月 8日 10:49 ]

コーリキーさん
 今年も、時々よろしくお願いします。

 
 こちら(名田庄)は、予想に反して、
雪もほとんど降らずに、穏やかな
新年を迎えました。

 
 でも、ここ数日、ちょっと、気持ち悪いくらい、
温かい日が続きます。
これも温暖化かなあ。

 でも、きっと、中旬以降は、
それなりに雪も降る事でしょう。


 今年は、歳時記なんかも、
ゆっくりと読んでみようかなあと思っています。

 
 先人たちが残してくれた、
自然への感性に学ぼうと思います。

Posted by: こーりきー   [ 2008年1月 9日 17:28 ]

やはり温暖化というか
根本は
人が作り出してしまった
異常気象ですね・・・残念ながら。

でも
自分たちの責任ですから
向き合っていきたいですね(^^)

先人の知恵
植物動物の知恵
自然の流れ
どれも敏感でいたいなと思っております

今年もよろしくお願いいたします。。

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん