• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 雪崩 | Main | ホワイトアウト »

信濃町学童スキー大会

dowanomoriwave.jpg


去年も書いたかな・・
でも
ずっと続けられるということは
この時代すごいことだと思う。
今年で37回目。
毎年・・決勝審判をしていて思う。。
真剣に走って
吐きそうな顔をしながら
ストックをこいでくる子達を見て
涙が出そうになる。
ああ・・真剣に頑張るって美しいなぁ。
そして
この子達がいれば信濃町はずっと大丈夫だ。
と。。
苦手で・・嫌だと思っている子もいるだろうと思う
でも・・
いずれ社会に出れば嫌なことだらけ。
かといって生きて行くには
避けては通れない。
だから
少しでも今から・・経験して慣れておくことは大事だと思う。

各学校が競う最終種目のリレー
親が燃えすぎて問題になったこともちょくちょくあったけれど・・・(^^)
いいもんです。
ルールを守って仲間や別の学校の子も応援している子供達の姿。
素晴らしいです
こういうものは残していきたい。。
小学校が統合して
小中一貫校になっても・・・


コメント

Posted by: ニチコ   [ 2008年2月11日 23:39 ]

小学生の頃、スキーではないですが
マラソン(?)大会があり、
辛くて辛くて大変だったことを思い出しました。
小学校が統合して一環校になってもという
最後の言葉に、ずしりと重みを感じます。
この子たちの経験が育くまれて、
やがて強さになっていくことを願っています。

Posted by: こーりきー   [ 2008年2月12日 08:39 ]

ニチコ様
コメントありがとうございます。
そうなんです・・
辛い思い出となる子が多いんです・・・
なんとか良い思い出となるよう・・私がやっている頃は山に連れていったり池に連れていったりしたのですが・・(^^)

でも
間違いなく頑張った経験や
苦しみに耐えた思い出は
彼らの将来に役立つと思っています
いざという時に頑張れる大人に・・・・
ね。

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん