• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« たまに・・シャンソンはいかが? | Main | 春なのに・・また雪 »

働く女性に朗報!

昨年9月に実験
11月にも日本医科大学に行っての速報をお伝えしましたが
いよいよ
3/25にプレスリリースされました。
今後
第78回日本衛生学会総会にて発表(3月29日)
J Biol Regul Homeost Agents 2008 に学術発表・掲載されます

http://ss.ffpri.affrc.go.jp/labs/kouho/Press-release/2007/shinrinyoku20080325.html

内容を抜き取りますと・・当たっているかな?ハハ

東京都内の大学付属病院に勤める健常な女性看護師13名を対象に
長野県信濃町にある「癒しの森」に2泊3日間滞在し、雑木林とスギ林の森林遊歩道を散策しました・・
という具合で、

「成果」
1.森林浴がNK活性を上昇させ、持続効果のあることが明らかとなりました
2.森林浴はNK細胞数を増加させ、持続効果のあることが明らかとなりました
3.森林浴は女性看護師のリンパ球内抗がんたんぱく質を増加させ、
  持続効果のあることが明らかとなりました
4.森林浴が女性の尿中アドレナリンとノルアドレナリンの濃度を減少

「成果の利活用」としては
女性をはじめ、ストレス過多の都市住民に全国の森林地域で森林浴滞在をしていただき、
免疫能を上げ、ストレスホルモンを減少させて健康を維持することで、
森林の利活用や地域振興・医療費の増大抑制が期待されます。

とのことです。

・・本当は単なる森林浴ではなくて
信濃町の癒しの森コースを森林メディカルトレーナーと歩き
森林療法などを施してもらい
さらに癒しの森の宿に泊まってアロマやハーブや薬草・薬膳などで
おもてなしを受けた結果です

ぜひ
森林浴に出かけましょう(^^)
出来れば私めと一緒に・・・・ハハハ

img_con17.jpg

・・ロッジしらかばのトップページも・・いよいよ春編です(^^)

コメント

Posted by: negioya   [ 2008年3月28日 09:21 ]

ご無沙汰しております。
何となくいいことはわかっていましたが、特に女性への効果が高いということなのでしょうか。
アロマやスパ、お料理にこだわって旅の計画を立てるのは、圧倒的に女性です。からだと心に気持ちがいいことを自然と求めているってことかな?
ああ、私も癒されにいきたーい。

Posted by: somanba   [ 2008年3月28日 10:24 ]

「癒しの森」での体験が、ストレスの緩和とともに抗がん免疫機能を持続的に高める!! 何とも素晴らしい検証結果です。これには森林の持つ力だけでなく、信濃町の「癒しの森」に携わる人々がつくり上げたノウハウも忘れてはなりません。
森林セラピスト及びガイドの全国統一認定制度も動き始めたようです。各地での展開に注目です。

都会で働く女性たちよ、山里へ来たれ。ええぞ~。

Posted by: こーりきー   [ 2008年3月28日 11:26 ]

negioyaさま

negioyaさんはいつも
癒されて居るんじゃ・・・・(^^)

今までは
男性対象の実験が多かったのです。
だいたいどの世界でもだそうです。
女性は生理的な問題があって、それの調整や数値の修正が難しいそうです。今回の日医大は自分のところの看護師さんと言うこともあり、それが出来たそうです。
なので
画期的なようです。

土曜の日経新聞にも載るようです。

Posted by: こーりきー   [ 2008年3月28日 11:31 ]

somanbaさま
初めまして・・かな?(^^)

コメントありがとうございます。
本当に
都会で頑張っている女性ぃぃぃ
山へ
森へ
里へ
ぜひいらっしゃいな。

叫びたいですね。。。
だって
そこで過ごすだけで・・免疫機能が上がり、何ヶ月か続くようですから。

Posted by: negioya   [ 2008年3月28日 12:04 ]

なるほど。女性が被験者ということは少ないのですか。
森からの癒しはいただいているのですが、癒しの宿に泊まって、アロマや薬膳料理のおもてなしを受けてみたいのです。信濃町はあまりに近いので宿泊を考えたことがなかったですが、友達や母を連れて行きたいなぁ。

Posted by: こーりきー   [ 2008年3月28日 16:37 ]

negioyaさま

なるほど・・
宿泊かぁ
ぜひ。(^^)
アロマの蒸気芳香浴を楽しむと
すごいリラックスします
また
薬膳や
普段食べている山菜などでも
作ってもらうと
味付けがかわると
とっても新鮮です。

宮城や
盛岡や
北海道で
そう言う経験しました。

Posted by: sonomi   [ 2008年3月28日 17:30 ]

去年、仕事でストレスまみれだった私には森が呼んでいる声がはっきり聞こえてました。
そして、森にはいって救われたのを思い出します。
科学的にも効果が証明されてるのですね。

今年もそろそろ森が必要な気がしてます。
信州の森へ
今年も行きたいです。

Posted by: ニチコ   [ 2008年3月28日 22:05 ]

「気持ちいい」が
学術的に証明されると
医療だけでなく、
地域の活性化にもつながる
具体策になっていくので素晴らしいですね。

癒されたい人は、きっとたくさんいるのでしょうが
そういった人たちに来てもらえるように
努力と愛情を注いでいらっしゃる信濃の方々のお心が
何より人を引き付けるのでしょうね。

癒しの森も、信濃の方々あっての
豊かな森なのだと思います。

Posted by: こーりきー   [ 2008年3月29日 11:03 ]

sonomiさま

森が呼んでいた話し
森に入って救われた話し
ぜひ
本にでもしてもらいたいです(^^)

今年も
お待ちしています。
又ご家族揃っていらしてください。
うちのお袋がお袋さんに会いたがっていましたし

Posted by: Anonymous   [ 2008年3月29日 11:04 ]

ニチコさま

ありがとうございます。
みんなに
仲間に
伝えます。。

Posted by: のりじ   [ 2008年3月31日 22:23 ]

お久しぶりです!
森林浴すごくいいですね。ストレス社会に癒しって感じがします。夏のしらかばさんも行ってみたいなと思いました。
今シーズンはなかなかスキーが行けずに悔しい思いをしました。
来シーズンはぜひ高力さんの所へ行きたいです☆

Posted by: こーりきー   [ 2008年4月 4日 10:47 ]

のりじ
久しぶりでーーす
スキーも
森歩きも
どちらも素晴らしい。
それはこの自然があるから(^^)

又待っているね。。

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん