• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« お堂でコンサート | Main | 地震(苗名)二の滝 »

アファンで活動中・・

視覚に障害を持った子達と森で過ごし始めて
5年目。
理学療法士などの資格を
めざし始めて動き出した子も出てきました(^^)
そして
明らかにかわった子も。
うれしいです・・
涙がちょちょぎれそうです。。

今回も
4回目の子が2人
2.3回目の子達も入れると何回も来てくれている子がいっぱい
もう
それは
彼ら彼女らの田舎です
アファンの森もですが
私達も田舎の・・・おじいちゃん・・じゃない、おじちゃん
いや
友達だったり彼氏だったりもするのかな(^^)
です。

今日もこれから森で過ごしてきます・・
また
報告します。
昨日は夜遅くまで森で
火をおこしてご飯つくって食べて
フクロウの声を聞き
アボリジニの民族楽器ディジュリドゥと縦笛の競演をしたり・・・
それに
森の鳥たちがハーモニー入れてくれたり・・
それは感動でした


コメント

Posted by: てぃーとりー   [ 2008年5月18日 15:18 ]

子供達の成長や変化が感じられて幸せだろうなぁ。
こういう時が一番森林トレーナーやっててよかったと思う時なのでしょうか?

さて見習いにもならないワタクシですが
24日は見習い参加しようかと目論み中です。
よろしくお願いいたします。

Posted by: ニチコ   [ 2008年5月19日 07:00 ]

森だけでなく、森の人たちみんなが
かけがえのない絆で結ばれているんですね。
分かち合える人がいるのは
きっと彼、彼女たちにとって
ほかのものには変えられない
大切なものなのだと思います。

私もフクロウの声、楽器の音色、
鳥たちのハーモニーに
包まれてみたいです。

Posted by: こーりきー   [ 2008年5月19日 10:01 ]

てぃーとりーさま

>子供達の成長や変化が感じられて幸せだろうなぁ。

うん。
その通り。。
幸せです

24は私はいけないですが
がん張ってきてねぇ

Posted by: こーりきー   [ 2008年5月19日 10:04 ]

ニチコさま
あっちこっちに自分の子どもの様な子が居て
幸せです(^^)

楽器の音色に会わせて
いろいろな鳥が順番に鳴き始めたのには
本当に驚きましたよ


Posted by: sonomi   [ 2008年5月19日 17:32 ]

いいなぁ。
勝手にすごい臨場感を感じて感動してしまいました。

森はいいですよね。
ひとの本来持つ自然の力みたいなものを引き出してくれる。感性がとぎすまされる。

今年はなにかと忙しくて遊びにいけないかもと思ってましたけど、今年もやっぱり森に呼ばれている気がするなぁ。

Posted by: こーりきー   [ 2008年5月20日 09:32 ]

sonomiさま

うん
感性がとぎすまされる・・
という表現ピッタリ。
今年も・・ご両親誘ってぜひきてくださいな(^^)
まってるよん

Posted by: きんこちゃん   [ 2008年5月20日 20:27 ]

いつの日か鳥さん達と合奏出来るよう、オカリナ、練習しておきます
でも、、、自作なんで音が調子っぱずれなんですよね(;^_^A
ちゃんとしたのが欲しいなぁー

Posted by: Anonymous   [ 2008年5月21日 16:42 ]

きんこちゃん
オカリナ
いいねぇ。。

全然うまくならない・・・別のものにする・・ハハ
私も自作のもので!

みんなで
バーベキューの時に
音楽会出来るといいねぇ

Posted by: ぺー   [ 2008年5月23日 18:08 ]

こーりきーさん

5/19の日経新聞夕刊に、癒しの森事業の記事、そしてこーりきーさんのお名前、拝見しましたよ。

コシアブラの天ぷら、いいですね~。

京都に居たころはよく食べていたのですが、関東ではなかなか食べる機会がありません・・・

Posted by: こーりきー   [ 2008年5月23日 18:16 ]

ぺーさん
いらっしゃいませ・・・
日経夕刊知らなかったんですが
みんながメールで教えてくれて。
有りがたいです。
役場には問い合わせ殺到のようです(^^)

コシアブラ。
本当にうまい。
冷凍にしたりして採ってあります
いつか奥様と食べに来て下さい。
京都にはいっぱいあったのですか??
大学の廻りにはないよね・・・北の方ですか??


Posted by: ぺー   [ 2008年5月23日 18:29 ]

> 役場には問い合わせ殺到のようです(^^)

おめでとうございます!?

PS
家のまわりにあったのは、タカノツメでしたね、正確には。

美山町の芦生演習林には、コシアブラもありましたが。

> いつか奥様と食べに来て下さい。

ありがとうございます。

Posted by: こーりきー   [ 2008年5月25日 08:20 ]

ぺーさま

芦生の京大演習林にもトロッコ軌道跡が有るそうですね。
一度行ってみたいところです。
美山町といえば・・先日癒しの森に研修に来られて私がご案内したところかな??

芦生は
『植物ヲ学ブモノハ一度ハ京大ノ芦生演習林ヲ見ルベシ』
といったほどのところだそうですね(^^)

Posted by: Quiana   [ 2011年4月17日 13:38 ]

Got it! Tahnks a lot again for helping me out!

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック