• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« アファンで活動中・・ | Main | アファンで・・のつづき »

地震(苗名)二の滝

地震滝はずいぶんここでも紹介していますが
実は
その上流に
二の滝・三の滝・四の滝とあるんです。
昨日
昔のトロッコ道(森林鉄道軌跡)を
完全に辿って
歩いてみました。
もちろん・・藪になっているところが多く
さらに沢では道が崩れて流されていますので
迂回に次ぐ迂回。
1時間も垂直に近い直登もしながら
二の滝から
上流の西野発電所まで踏破し
新潟県の笹ヶ峰牧場へ出ました。
途中
森林鉄道の枕木はもちろん、レールも残っているのがあり
感動ものでした。

さんかのかた達が居たり
鉄道の飯場があったり
一時は学校まであったりしたところです。
感じるものがありましたし
いつか又ガイドつきででも通れるようにしたいなと思いました。

写真は地震二の滝

ok.ninotaki.jpg

コメント

Posted by: ニチコ   [ 2008年5月25日 07:31 ]

過去を辿る未知の発見は
冒険ですね!
大変、でも面白そう!
二の滝は「よく来たね」と
歓迎してくれているみたいですね。

Posted by: こーりきー   [ 2008年5月25日 08:12 ]

ニチコ様
そう
大冒険。
そして
冒険大好き!
一生まあまあ安全な冒険は続けていきたいです。(生きて帰ってこないと冒険じゃないからね・・ハハ)
そして
過去を知っている方がいらっしゃるうちに
なんでもお聞きして
行っておきたい
知っておきたい

思います

二の滝・・地震滝に負けないぐらい良い滝です。
そして
その河原では親子?クマが二頭
気持ちよさそうにお昼寝していました(^^)

Posted by: ニチコ   [ 2008年5月27日 23:42 ]

そういえば、「冒険」していないな、と思いました。
冒険したいな。
そして、山に行く時の私の目標は
「無事、家に帰ること」です。
冒険でもないのに、大げさですね。
知識や経験も、教わることは
学ぶことだけではなくて、
そうして伝えられていくものでもあるのではないかと
この頃思うようになりました。
滝の側はうとうとするほど気持ちいいですよね。
クマの気持ちも分かりそう(!?)な気がします。
★クマへの温かな眼差しに
高力さんの大きさがにじみ出ていますね。

Posted by: こーりきー   [ 2008年5月28日 18:01 ]

ニチコ様

私も山に行くときは
「無事に家に帰り着くこと」を
大事にしています。。

うん・・伝えられていくもの
これこそ
ひょっとすると一番大事なものなのかも。
アイヌの口伝や伝承のようにね(^^)
そんな気がします

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん