• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 明るいニュース!? | Main | 都会の生徒さんがこう言った »

癒しの森と教育と・・

信濃教育会よりの依頼で
講演しました。
・・信濃教育会って言えば、教育県長野を引っ張ってきたところ・・
ハハ
いったい私が何をってかんじですよね・・・・・・・
お題は
もちろん教育についてで・・特に小中一貫校を地域で目指すには・・
でした。
いつもの「森がテーマとは違うので
何からお話ししようかと思っていましたが
やはり癒しの森から入りました(^^)
もちはもちやです。
実は
最近の企業の求めている学生さんの姿や質が変わってきていることに
癒しの森をやっていて気づき始めています。
コミュニケーション能力が高いことや
自分を表現できるプレゼンテーション能力が高いことや
何よりもストレスマネジメントが出来ると・・「ストレスに耐性のあること」

求められてきています。
新人採用の際に一般常識の試験ではなくて、ストレスに対する耐性度を見る
試験まで出てきています。

そして
それに対する一つの答えが・・森の幼稚園だと思っています。
小さいうちに体験をしたり、走り回ったり、運動をいっぱいすることは
もちろんいろんな意味で(自動的な深呼吸など)・・いいに決まっているのですが
特に脳の古い皮質を育て、自分で考える力などを身につけさせてくれます。
それに対して
新しい皮質は学習などによって育てられますが
ここばかりだと物知り博士だけれど
自分からは何も行動を起こせない大人になってしまうのだそうです。
脳科学は日々新発見の連続だそうですが
やはり・・

部分が裏付けられてきた感じですね(^^)
全部が確実につながってきた感じです。。

20080714081503.jpg

コメント

Posted by: ニチコ   [ 2008年7月14日 22:29 ]

教育についての講演お疲れ様でした。
元を辿ると、知識を学ぶだけでなく
体で体験したり感じた経験が
生きる力になっているんですね。
まずは、子供を森に連れて行く大人が
背負った荷物を置いて
軽い気持ちになれたらいいですね。

Posted by: aya   [ 2008年7月14日 22:31 ]

ほんと多方面でのご活躍、
さすがわれらが師匠です♪

ストレス社会でのストレス耐性や
実行力のともなう人間性ですか、、

ほんとプラスに働くような
ストレスマネージメントが
小さいころから身に着けていれば

こんなに殺伐としたり、
人口の4%が鬱になる社会からは
改善されるのかもしれませんね~

Posted by: きんこちゃん   [ 2008年7月15日 08:27 ]

心臓発作を起こし、一時は生死の境をさまよった彼が昨日から復帰しました
やはり原因は不明
なので会社としてはもう少し休ませたい
しかし本人は会社に来たい
なのでフレックス出勤です
初日早々、残業してました
残業するほど、やること無いと思うけど、皆、帰ってないので帰りにくいのか?
もう少し、スローにすればいいのになぁ
と思います

Posted by: こーりきー   [ 2008年7月15日 14:42 ]

ニチコ様
本当に。
生きる力とは・・勉強じゃないですよね。
もちろん学習や情報も大事ですが
やはりいざという時。。
どっちが身の安全か・・・選べる力ですかねぇ。。

Posted by: こーりきー   [ 2008年7月15日 14:45 ]

ayaさん
ストレスにも色々ありますから
一概には言えないかも知れないけれど・・・
でも、毎年鬱から8000人が自殺というのは
やはり以上ですよね。
この交通社会の自動車事故死と同じ・・とは。。
そして
さらに問題なのは
鬱で自殺すると、周りの人がつられて・・鬱になると言う現代の傾向です。

さて・・・

Posted by: こーりきー   [ 2008年7月15日 14:50 ]

きんこちゃん
でも・・彼は本当に生死をさまようようなところから、無事帰還してよかったですよねぇ。
最近
病名のつけれない病が多いようです。
特にストレスから来るものや
自律神経の乱れから来るものは
まだまだ医学界でも難しいようです。・・特に免疫学は。

こう言うときこそ・・自由に
古い体質を変えちゃえばいいのに(^^)・・会社の。
遅く来て定時で上がっちゃう・・ハハ
仕事さえ終わっていればいいやって・・さっさと
ははははは

Posted by: きんこちゃん   [ 2008年7月15日 16:14 ]

残念ながらうちの会社はそんな簡単には変わらないですね
私は平社員なので何の権限もないですから(笑)

私が三半規管系の病気になったのもストレスという病気という診断でしたね
「辞めたらなおりますよ」と医者にいわれました
確かにそうですが、この景気の悪い中、女性でこの年齢だと会社やめても次がありません
当時はクビを覚悟で2ヶ月間休職しました
戻れる保障はありませんでしたけどね

次回、また同じような症状が出たときは、もう辞めるか、クビですね

具合が悪くならないよう、夏と冬に森に通ってる次第です

Posted by: こーりきー   [ 2008年7月16日 16:46 ]

きんこちゃん

>具合が悪くならないよう、夏と冬に森に通ってる次第で

正解かも(^^)

あと・・神戸強いじゃん
また勝ったねぇ。。これもストレス解消にもってこいでは?特に夏場の暑い時期は。。

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん