• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 今年の童話の森ギャラリー | Main | 次世代に・・ »

夏のアファン・心の森

昨日まで・・・
心に障害を持った子達と
アファンの森で過ごしていました
今回は・・泊まりもいつものところがいっぱいで
うちのロッジでした(^^)
おかげで、
バーベキューが出来たり
「大家族でのとっても楽しい夏休み」
といった感じでした。
最高!!
そして
その分、別れには涙が出る・・・・

それにしても
素晴らしい子達ばかり。。
ドンドン勇気を持って
20080809153821.jpg
写真のようなターザンロープにも挑戦するし
みんな心優しく
友達にも優しくできるし。。
施設の職員が素晴らしいのでしょうが
どうして
ああいう子を虐待できる親が・・この世にいるのでしょう?
どこかが
いっぱい
間違っている気がする。。
この経済大国と言われている国は。

コメント

Posted by: aya   [ 2008年8月 9日 23:32 ]

ほんと素敵なお仕事されてますよね
しかも癒しの森あって
できることですし。

しかしほんとなにかが
おかしくなってますよね、
教育も人の命の尊さがわからなく
なってきちゃったり。。。

Posted by: こーりきー   [ 2008年8月10日 21:21 ]

命の尊さ・・
感謝の心・・
いただくと云うこと・・
他のものと共に生きると云うこと・・
本当の優しさ・・
頑張ると云うこと・・頑張った先にだけ見えるものがあると言うこと・・
そして
今の自分の身体に流れているものは、自分だけのものでもなく、自分が考えているものだけでもなく、先祖から受け継いできているものがいっぱいあると言うこと・・

そう言うものが
欠けてきている気がしています。。

ayaさんも
そう思いませんか??

Posted by: kimi   [ 2008年8月13日 14:38 ]

コーリキのロッジはとてもいい感じですね。冬に行けたら家族でいきたいなぁ。


心の森のお別れのときは、僕はまともにみんなの顔を見ることができません。
話すのも、胸がいっぱいで… ほんとに、いっぱいいっぱいです(苦笑


なんでかなと考えてしまうわけですよ。
彼らの生い立ちや境遇を可哀相に思っているのか?
彼らのこの先のきびしい環境を心配しているのか?

ほんの一時ですが、すぐにあるいは徐々に心を通わせて仲間になれた子達。
この罪のない子たちに、この国はなんと無関心で厳しいのか。
自分の子が同じ年頃になって、ますます涙もろくなってしまってます…

この国への怒りと、自分の非力さが

特に空が青い時なんか  しみてしまいます。


またよろしくお願いします!

Posted by: こーりきー   [ 2008年8月13日 21:14 ]

kimiちゃん
そう・・いつも怒りは抑えて
この我々の国への怒りを抑えて
自分たちに出来ることは何か・・
いまできることは?

真剣に取り組んでいる気がします。
非力な存在だけれど
短い人生の間に出来る精一杯のこと・・を
しっかり
次の世代へと伝えていきたいなぁとは思っています。
信じられる大人が居ること
信じられるものがあること
そして
この国も悪くないかもな・・と。。
そう
少しでも・・感じてもらえれば、我々のやっていることがずっと続いていく・・そんな気がします。

でも・・
いつか立ち上がるときがくるのかもね。。
そんな気も少しします(^^)

その時はよろしく・・です。。

そうそう
うちのロッジは
オヤジが作りました。
そしてオヤジと私と弟で一緒に作りあげていった感じです。
だから
いつまでも守っていこうと・・親父が亡くなったときに決めました。
出来るだけいつまでも今のままの・・昔からのままの雰囲気で。。治しながら大事に・・懐かしい感じで、いつもここにある。。
それは
田舎
故郷
忘れ去った時を思い出せるところ。

Posted by: ニチコ   [ 2008年8月15日 20:38 ]

心の傷ややるせない思いを抱えた子供たちにの胸の中いっぱい
真剣に向き合っている高力さんがいるのだと思います。
子供たちが森で見せてくれた笑顔には
高力さんの姿が映っているように思います。
暖かくて、大きくて、やさしくて、
森のお父さん、みんなのお父さんですね。

Posted by: こーりきー   [ 2008年8月16日 08:55 ]

ニチコ様

それが・・・とってもなかなか(^^)
毎回毎回
ほんとうに
学ばせてもらっています。
子供達にも
森にも
生き物たちにも
・・・そして、
子供の
ヒトの
可能性
限界についても・・・ね

Posted by: ニチコ   [ 2008年8月19日 23:12 ]

可能性と限界、私も感じます。
どこまでも可能性は広がっているようにも思うし、
また限界もあるように思うのです。
だからこそ、その中で出来ることをするのが
大事なことのように思うこのごろです。

Posted by: こーりきー   [ 2008年8月20日 15:16 ]

うん
私もそう思う。
一人の出来ることなんて知れているとは思うけれど
なにか
やらずにいられない。

そんなことが大事なのかも。。

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん