• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 道・小径・獣道・・・ | Main | 雪が足りない・・・アセッ »

7?歳と8?歳の女性(^^)

うちのお袋・・
オヤジが一昨年亡くなってから
しばらくボーッとして
夜も何となく眠れないから医者にかかって
かかればいっぱい何やら薬もらって
それを飲んだら
ますますなんかボーッとして
そうしたら膝まで痛くなってきて
歩けない・・に近い状態になりました。
こりゃいかん

ふと思い立ち・・
医者に薬を減らしてもらい
膝が痛いというのでストックを二本持たせて
あちこち一緒に歩き回りました。
お日様を浴び
森の気をもらい
ストック付きながら
ちょくちょくリズミカルに歩いていたら
膝の痛みも徐々に消え
夜はよく眠れるようになり
そして
薬も一切なくなりました。
するとますます元気になり
今では・・昔よりどう見ても元気!
お客さまにも
昔より若返ったと言われ
ますます上機嫌・・ハハ
そう、歩くということは
いかに
人間にとって大事か・・というお話です。
それと同時に
リズム運動をして太陽を浴びると言うことがいかに
身体だけでなく精神にもいいか
ということなんだと思います。

今日も
お袋連れて去年スノーシューで一緒に歩いた道を
1時間ほどかけて歩きました
(この時期からは、森の中どこでも歩けるのです・・いいですよぉ・・)
すると森の奧で
20081213175005.jpg
へえーー
信濃町でもまだ竹細工をする人がいるんだ

思っていたら
いきなり・・がさっごそっ
えっ?
冬ごもりし損ねた「クマ」?
いえいえ
8?歳の顔見知りの女性が腰鉈姿で。

竹で何を編むの?
と聞きましたら
「来年のさ、ササギのつるんぼさ・・」と。
「へぇ、こうやっておけば来年にはちょんど良くなって、3年は使えるんさ・・」と。
なるほど。
こうやって今から来年のことを考えて森に入るから
頭も達者で
いつまでも元気いっぱいなんだと。
・・・・
いろいろ
考えさせられる
一日でした!!
7?歳と8?歳の女性。
やっぱり女性は強い・・・と・・・・ね(^^)


コメント

Posted by: きんこちゃん   [ 2008年12月17日 22:29 ]

私は弱いなぁ、、、
リハビリも思うように進んでないです
痛いのの手前もしくは入り口でギブアップです
日常生活の違和感は少しずつ無くなってきましたけどね
せっかく藤井選手からイメトレ用にとDVDをもらったんですけどね
今から少しがんばります

Posted by: こーりきー   [ 2008年12月17日 22:46 ]

あれれ
そろそろ回復間近・・かと
思っていたけれど(^^)
なかなか
重傷のようですね。
でも・・
がむばって・・みてね。
楽しみにまっとります。
お正月の赤倉もいけない?・・の

もっとも
片手でもスキーは出来るでー・・・ハハ

Posted by: きんこちゃん   [ 2008年12月17日 23:40 ]

年末年始はこっそり行きますよ
でも多分ほとんどすべらないと思います
心配されているのは左腕の上腕の靭帯ですね
プチって切れる可能性があるかもだそうです

まっ、下のほうでストックなしで滑りますわ
あとは2月にはじける予定です

Posted by: こーりきー   [ 2008年12月18日 10:35 ]

まあ
こっそり来たら
ちゃんと顔出してください・・な(^^)

ストックなしで
昔1ヶ月間滑ったことがあります。
やはり肩の靱帯損傷で。石打丸山の大会だったかなぁ・・技術選の甲信越大会のゲレンデシュプルングでやってしまった後です。
でも・・
逆にうまくなったよ!!
ハハ
今では貴重な経験だったと思っています
そんなこともある。

Posted by: ニチコ   [ 2008年12月19日 23:56 ]

お母様、お元気になられて良かったですね。
そのお姿を誰より喜んでいらっしゃるのは
お父様ではないでしょうか。
身近で大切な人こそ
森に連れて行くことの出来る
高力さんはすごいと思います。
自然の力だけでなく
高力さんのおもいやりが通じたのだと思います。
これからもお元気でいていただきたいです!

Posted by: こーりきー   [ 2008年12月20日 08:27 ]

ニチコさん
ありがとう。森の力とお日様の力と歩くということは
すごいことです。
それに、
良い空気を吸って
いい水を飲んで
安全な野菜を食べていれば
きっと・・だれもが健康でいられるのでしょうね(^^)

Posted by: sonomi   [ 2008年12月20日 09:09 ]

わあ、この記事読んで、明るくて元気でやさしいお母様にお会いしたくなりました!
去年お会いしたときの元気は、そんなことを乗り越えてからのことだったのですね。
高力さんがそばにいること、お母様にとって、素晴らしいことですね。

うちも両親ふくめみんな元気で楽しくやっています。
来年はまたみんなで黒姫に遊びに行けたらいいなって思っています。

Posted by: こーりきー   [ 2008年12月21日 11:49 ]

sonomiさん
皆さんお元気そうで(^^)何よりです。
そう
去年の夏頃は、いっぱいあるいてお袋がやっと元気になってきた頃でした。
戸隠の神社巡りしましたねぇ
元気いっぱいに。
お袋の元気の元は
実は
皆さんの笑顔にもあるのですよ。
素敵なお客さまばかりだから・・・・

また
ご両親とぜひ・・
お待ちしております。
おしゃれなお母様・・


Posted by: Buffee   [ 2011年4月17日 17:15 ]

Sounds great to me BWDTHIK

Posted by: kletgmhioi   [ 2011年4月17日 20:55 ]

zmYd7i rtgayryzojmj

Posted by: rqybguo   [ 2011年4月23日 21:03 ]

5iw4nx bkteonacvvmo

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2011年4月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック