• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 東京でシンポ | Main | 卒業シーズン »

異常気象

ちょっとおかしすぎますよね
最近の気象
きっとみーんな気づいているのです
でも・・
なかなか
先を見て・・夢を持って・・みんなで行動できる時代ではないのですね
残念ながら。
だから
森から、地方から
樹木の代弁者として
語り続けていきたいです
それが
ひょっとして私の原点・・・???


ちょっとブログから遠ざかりました
この二週間ほど
足を引きづりながら
雪の中のトレーナーを4日
講演を三度
東京・秋田そして来週又東京
夜は会議が6度
本職が何だかわからない状態(^^)
でも
森の大切さ
水の大切さ
豊かな生態系の大切さ
さらに健康で過ごせることの大切さを
お話しする機会
気づいていただけるかも知れない機会を持たせてもらっているって
とってもありがたいことだと思っています
感謝しています
だから・・
頑張る山村
まだまだ走りまーす

明日はいよいよゲレンデに少し立ってみようかと・・フフフ
午後は隣村で県関係の講演だけれど。


コメント

Posted by: ERI   [ 2009年3月15日 23:18 ]

昨日の午前中、首都圏はかなりの交通機関がストップするほどの強風でした。2月に夏日を観測したり、確かに異常ですよね。
気象だけでなく経済も政治も異常です。だからこそ、揺るぎないものの存在を伝える声は貴重だと思うのです。
せっかく東京で開かれたセミナーに参加できなかったのは残念ですが、自分の体験から、それが疲れた都市住民を癒し、生き方までも変え得る可能性を秘めている事を確信しています。
ゲレンデに立てるまでに回復されたとのことで何よりです。でも絶対、無理はしないで下さいね!

Posted by: こーりきー   [ 2009年3月16日 11:43 ]

ERIさん
ありがとうございます。
というか
お久しぶりです(^^)
お元気そうで。。
本当に・・こんな時代だからこそ
チャンスだと思っています。
見直す
全てのものをもう一度
みーーんなが。


気づきの
チャンスです。。
秋田も長野も森林税を県民が
日本中のために
下流域の方達のために払い
それが動き出しています。
そう言うことも
もっと
伝えたいと思っています。

Posted by: ニチコ   [ 2009年3月17日 23:13 ]

明日も異常気象のようです。
天気予報では最高気温が4月下旬と伝えていました。
花の芽もどんどん顔を出しているし、
雪をかぶせて
「もう少し待って」と言いたいくらいです。

高力さんが講演でお話をするたびに
五感が開かれていくきっかけが
広がっていっていると思います。
森が豊かになるということは
私たちが豊かになるということなのでしょうね。

Posted by: こーりきー   [ 2009年3月18日 14:22 ]

ニチコさま
本当に異常です。昨日の朝は雷が鳴って猛吹雪。15センチほど降り続いたら、急にぴたっと止まり
かーーーっと陽がさして
暖かい。

なんとかせねば。
といえば
黄砂。。
これは大問題です。
森を豊かに・・・中国に行って
タクラマカンあたりに植林したいです。。

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん