• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 今年もアファンで・・ | Main | コミュニケーションキャンプ »

うれしかったこと・・

いつも
三月から4月にかけては
猛烈な忙しさなのですが・・
今年はうれしかったことが多かったのです(^^)
手前から行くと
昨日の中学の入学式・・
新校長先生がすばらしく「確かにお預かりします」「職員がずくをだし・・・」と。
頼もしく感じられました。

おとといは、議事堂の会議室で国会議員に講演させていただきましたが
われわれの夢・・「森林環境下で歩くことや運動療法に保険を適用すること」
ずいぶん理解している方がいらっしゃり
心強く思えました。
今後・・予防医学や未病のために・・・という
遠い夢にも可能性が出てきたかもと。
また一緒にも飲みましたが、いいかたが多かったです。

前回のブログにも書きましたが・・
アファンの心の森が終わって
学園のスタッフの方たちが子供さんと帰られるときに
新幹線で東京へ向かうニコルさんと偶然あったそうな・・
そのニコルさんの伝言
「「いいスタッフの皆さんですね」と僕ほめられたよ・・・と。

三月末には
もう30年も続けてきてくださっている・・大阪のスポーツクラブが
今年も小雪をものともせずに来てくださり
ちょうど雪も降り・・楽しんでいってくれました。
そのクラブ・・そこで育った子供達が今はスタッフ。
こういうのが一番すばらしいですよね。
つくづく見ていて思いました!!

秋田に行かせていただいたとき・・とても県のかたが
親切にしてくださり
いろいろなお話ができ
旅は新しい出会いをもたらしてくれるなぁ

改めて思いました。
同じ、県民から森林税をいただいて整備している県どうし
連携できること、情報交換できること...いっぱいあるなぁと思いました。

怪我をして
みなさんいっぱい心配してくださり
でも
その暖かさに支えられて・・スキーもクロカンもなんとかできました。
怪我をして健康のありがたさを知ると共に
人のやさしさも知り
人にやさしくいなくっちゃ・・とつくづく思いました。
まだまだ
いっぱいあるけれど。
こんなところで(^^)

20090404083131.jpg
秋田・小坂の演劇場・・地元の方も見られないぐらい混むそうな
2009.jpg
国立演芸場・・一度はいって見たいなぁ
hatasan2.jpg
障害児・保育児にも目を向けていらっしゃるすばらしい方でした











コメント

Posted by: ニチコ   [ 2009年4月 4日 23:34 ]

国会議員へ夢を訴えていらっしゃることに
どれだけ日本の未来を
どれほど森林環境の未来を
背負っているのか
その大きさに圧倒されました。
そして、理解してくださる方が
いらっしゃることは
ありがたいことですね。

ニコルさんと会った子供達も
スタッフの方々も嬉しかったのでしょうね。

育っていく子供達がいるのも
育ててくださる高力さんが
いらっしゃるからですね。
高力さんは日本の未来
そのものですね。

Posted by: こーりきー   [ 2009年4月 5日 14:41 ]

ニチコさん
ハハ
そんなにりっぱなものじゃあぁぁぁ
まったくもって
ありませんです。
機会が与えられれば
頑張るだけです。
機会があるっていうのはとってもうれしいことで・・
もう
ただ
ただ頑張るのみです(^^)

でも
世の中捨てたもんじゃないです。
こんな不景気になったために
今日も新人研修の一環で行った癒しの森体験の新入社員の目がまったく違ってきています。
すごいチャンス到来なのかも・・と
思っています


Posted by: ニチコ   [ 2009年4月 5日 23:12 ]

秋田でも関心のある企業さんが
いらっしゃるようです。
どんどん広がっていって欲しいです。
それが日本の宝探しになるのではないでしょうか。
森は大きな宝ですね。

Posted by: 鉄下駄   [ 2009年4月 7日 22:04 ]

正直・・
この世の中を救うとしたら
森の大切さに早く気づくしかないような気がしています。

秋田にもありますか・・・関心を持ってくれている企業が。。
そういう企業はこれから伸びますよ。なぜって・・
ヒトが
すばらしい人間が集まってくるでしょうから・・・・そういう意識の企業にはそういう意識を持った方たちが・・・・ハハ

Posted by: ニチコ   [ 2009年4月 8日 23:05 ]

「人が集まってくる!」
本当にそうなってもらいたいです!
不景気だからこそ、
地元にあるもの(自然)に
気づいてもらえたらと思います。

余談ですが、こちらでは梅が咲いてきました。
春があちこちから顔を覗かせてくれるので
嬉しい毎日です。

Posted by: 鉄下駄   [ 2009年4月 9日 09:08 ]

こちらでは
ダンコウバイ

咲き始めました(^^)

幸せです。。

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん