• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« コミュニケーションキャンプ | Main | 今はチャンス »

一気の春

もともと信濃の春は
一気の春ですが・・
今年はちょっと異常です。
10日は早い。
せっかく名残雪が降ったというのに
連日の猛暑でした。しかも黄砂がひどかった・・・
本気でタクラマカンに行って、木を植えようかと思うほどでした。
でも・・
きれいです。
一気の春は。。
enreisou.jpg
エンレイソウ・・延齢草・・大好きなお花の一つ。


ただ
昨日の長野市は
桜が満開なだけでなく、
モモまで満開でした。もちろん菜の花も一緒に満開。
菜の花で有名な飯山は、もう二度お花の摘み取りしたそうですが
ゴールデンウィークには散っちゃいそうらしいです。

これで・・
リンゴの花まで開いてしまうと
たぶん・・寒の戻りにやられて
秋にはりんごが一気に不作になる

地元の方達が心配していました。
モモは大丈夫か??



コメント

Posted by: ニチコ   [ 2009年4月14日 22:56 ]

こちらも、このところの高い気温で
今日、桜の開花が宣言されました。
そして地元のニュースでもりんごの花の話が出ていて、
早く開きすぎると霜にやられてしまうけれど
対策がないと報道されていました。
夜になると雨が降り出したのですが、
雨のにおいが変です。
気象の変化に私たちの仕事、食生活、暮らし、文化も
変わっていくのかもしれませんね。

Posted by: きんこちゃん   [ 2009年4月15日 08:06 ]

さ来週の予定がかなりと早まりましたね
25日は新入社員から20年選手の私まで、お世話になります!!

Posted by: こーりきー   [ 2009年4月15日 17:29 ]

ニチコさん
あらら
そちらはもう桜ですか・・
こちらは信濃町も黒姫もまだです(^^)
寒の戻りで
遅霜・・
充分に有りえますよね。
モモもりんごもちゃんと育ってくれればいいですが。。

Posted by: こーりきー   [ 2009年4月15日 17:31 ]

きんこちゃん
なんて早いんでしょう・・って感じで、
山のものはたぶん今までで一番早いと思います。私の知る限り。。
でも・・次から次へといろんなお花が咲きますから。ご安心を。
楽しみに待っていますね・・お花と一緒に(^^)

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん