• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 森林セラピー | Main | 柿沢安耶さんの信濃町産野菜スイーツ »

シルバーウィーク

シルバーウィークが終わりました
なにかお年を召した方だけの休みのようなネーミングに
毎年有る訳じゃないから
「プラチナウィーク」だという人がいましたが(^^)
道路は混んだようですけれど
大勢の方がそう遠くないところで遊び
きっといろんな楽しみ方を感じ
毎年あっても良いな・・と
思ったのではないのでしょうか?ハハ
黒姫はコスモス園が満開。
今年は花づきもよく・・大きい台風が来なかったし・・
朝日新聞の全国版で
読者投票の一番になったと大きく掲載されたこともあって
私の家の前は・・車が一寸づり。
買い物にも出られない状態。
でも・・コスモス園とスキー場の経営が一緒だから・・誰も文句を言わない。
すばらしいですねぇ
地元の方達の理解があってこその
観光地なんだなぁ

そう強く思いました。
004.jpg


連休の最初は
アファンの森での「心の森」
なんてすばらしい子達なんだろう
どうしてこの子達が施設にいるんだろう
親は・・いったい
何を背負って、何を思って生きているのだろう
そう思い続けていました。。

そう、アファンもですが
高原全体が秋の色
紅葉が始まりました。
5合目ぐらいまでは真っ盛りという感じです。
秋の登山シーズンですが
安易な遭難がおおいですねぇ・・
もっとも
麓では・・きのこ狩り
今年は豊作な気が・・・(^^)します
お客さまとも・・いっぱい歩いて
20090922114507.jpg


私はちなみに
天然マイタケ・・食べたよぉぉ・・ハハハハ










コメント

Posted by: ニチコ   [ 2009年9月25日 22:10 ]

道端で咲いているコスモスを見るだけで
「わあ」と見とれているのに、
一面のコスモス畑を見たら
感激してしまいそう!
植えたコスモスであれば
なおさらですよね。
高原にはかわいい花々と
みんなの笑顔が
さわやかな風に
揺れている様子が目に浮かびます♪


子供たちのご両親
「何を背負って」という一言が
ずしんときます。
その背負っているものが
親も、子供も苦しめているのかもしれませんね。
子供だけでなく、
親も森に来れたらいいのに。


森の恵みは大きいですね。
子供たちも包んでくれるし、
実りのキノコもくれますからね。
私も山に行きたいな~。

Posted by: こーりきー   [ 2009年9月27日 19:45 ]

ニチコさん
私の場合・・山に行っているというよりも
裏に入ると
そこが「山」って感じなんです・・ハハハ
そう
だから恵みにも敏感なんです。
山の恵みに日々感謝しながらいろいろいただいています(^^)
ありがたいことです・・はい。

本当に
ごく普通に・・
当たり前のように、森に山に
人が入れれば
ずいぶん
世の中も
人の考え方も変わると思います。
せめて
一年に一度二度は・・ねぇ
早くそんな世の中になあれ

Posted by: きんこちゃん   [ 2009年9月28日 21:55 ]

最近、携帯からのコメントがはじかれて、なかなかコメントできてません
10月3連休までコスモスは大丈夫でしょうか??

Posted by: こーりきー   [ 2009年9月29日 09:14 ]

きんこちゃん
今日は久々の雨
でも・・雨ならすぐにコスモスは回復する(^^)
怖いのは台風
来なければ
最高にきれいなコスモスが10月の3連休に見られるでしょう!!
きのこは・・前日にでもとれれば・・お出しできるんですが・・・

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん