• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 私へのプレゼント | Main | 朝の黒姫駅 »

チャンス・・・・後ろ髪

新潟焼山
という活火山が
100名山の妙高・火打山とお花で有名な金山の
間にあります。
2400メートルの人を誘っている山ですが
噴煙をずっと上げていたので
もうずっと長いこと登山禁止でした。
それが一昨年解禁されました。
藪こき状態とはいえ・・チャンス!と
計画を立てましたが
2年続けて逃したら
今朝また
噴煙を上げているのが見えました
きっと
近々また何年も登山禁止です。
うーーん
やっぱチャンスは逃しちゃいかん。。
チャンスの神様は後ろ髪がないというからなぁ(^^)

ところでスキー場の記事が毎朝新聞に載っています
ファンドが一時・・・民事再生の会社を取りあえず買い支えましたが
やはり・・手放し始めました。
そりゃそうですよね・・あいませんもの。
システム的に。。
長野県だけで120あったスキー場が90代に。
でも・・きっと健全なのはバブルの前の60ぐらいかも。。

スキー場は
うちの黒姫の現社長がよく云いますが
公共のものに近いもの
人がいないからと止められないもの
大切な働き口
そして地域の特性を活かしたもの

ということは・・
みんなで真剣に支えていかなければ
成り立たないと言うこと。
大事なのはここ。
これもチャンスを逃し続けていると
身動きとれなくなる。
それは・・地域全体が・・・です。
だいたい雪の多いところは昔は出稼ぎ。
スキー場は
地域全部を支えているところが多いのです。
だから・・
公共と捉えないと。。
チャンスは逃さないようにしたいです。。
大切な若者の働き口ですから。


明日から
ちょいとまた
韓国です







コメント

Posted by: ニチコ   [ 2009年12月 9日 22:52 ]

チャンスの神様の後ろ髪は長い・・・!
チャンスを逃し続けていると
身動きがとれなくなる・・・!
ハッとさせられました。


チャンスは今までなかったことを
手にするということですよね。
新しいもの、新しいやり方を
受け入れる勇気や理解を
地域の人たちみんなで
共有できますように☆


韓国で、何が待っているか
楽しみですね♪

Posted by: こーりきー   [ 2009年12月10日 07:33 ]

ニチコさん
コメントありがと!!
韓国は大きい医療の大学に呼ばれていますので
楽しみなんです。
逆にいろいろ聞いてこようと思っています。。
チャンス

捉えてね(^^)
いってきまーーーす。。

Posted by: きんこちゃん   [ 2009年12月10日 21:32 ]

チャンスの神様って前髪はなかったっけ??と考えてました
弊社手配での韓国出張、いってらっしゃい!!ってかもう行かれてますね

Posted by: きんこちゃん   [ 2009年12月10日 21:34 ]

弊社手配の韓国出張
いってらっしゃーい!
ってかもう行かれてますね
しかしビックリしましたわ

Posted by: こーりきー   [ 2009年12月14日 17:12 ]

きんこちゃん
ほんと・・
きんこちゃんの会社手配のチケットだとは・・
思わなかった。
いい旅でした
ありがと!


チャンスの神様は・・前髪はふさふさ
後ろはハゲハゲ
だとか・・

のんびりしていると
つかみ損ねる
らしい・・・。

仮にも神様・・の髪を掴んでいいのか(^^)

Posted by: こーりきー   [ 2009年12月14日 17:13 ]

きんこちゃん
ほんと・・
きんこちゃんの会社手配のチケットだとは・・
思わなかった。
いい旅でした
ありがと!


チャンスの神様は・・前髪はふさふさ
後ろはハゲハゲ
だとか・・

のんびりしていると
つかみ損ねる
らしい・・・。

仮にも神様・・の髪を掴んでいいのか(^^)

Posted by: 小菅のひげ爺   [ 2009年12月15日 05:35 ]

お久しぶりです
残念なことをしましたネ

お山は登れなくとも見ているだけでも良いと思います。
今は人間が何でも自由になるかの様な錯覚に陥る時代に、少しは自由にならないものがあると・・・人間の小ささを改めて自覚させられていいのだと思います。
何千メーターの山を征服なんて言いますが、実際はやっとの思いでしがみついて登って震えて帰ってきただけの事。

実際今話題の地球温暖化は不遜な人間がお灸をすえられている事ですものね

師匠に生意気を言いましたが
自戒の念です。

くれぐれもお体お大事に

Posted by: こーりきー   [ 2009年12月16日 17:14 ]

小菅のひげ爺どの

その通りですね。
山を登ったからと言って
「征服」なんてとんでもなくおこがましいですよね(^^)
登らしていただいた。
しかもワンルートに沿ってちょっとだけ・・
登っただけでその山が全部わかるわけもなく。
そんなもんですよね。

見ているだけ・・それもいいです。
今回焼山が煙を上げていると
新聞も言いません
私は大好きな山ですからいつも気にかけていますが
あまり見ていないのかな?みんな。

Posted by: こーりきー   [ 2009年12月16日 17:15 ]

小菅のひげ爺どの

その通りですね。
山を登ったからと言って
「征服」なんてとんでもなくおこがましいですよね(^^)
登らしていただいた。
しかもワンルートに沿ってちょっとだけ・・
登っただけでその山が全部わかるわけもなく。
そんなもんですよね。

見ているだけ・・それもいいです。
今回焼山が煙を上げていると
新聞も言いません
私は大好きな山ですからいつも気にかけていますが
あまり見ていないのかな?みんな。

Posted by: こーりきー   [ 2009年12月16日 17:19 ]

小菅のひげ爺どの

その通りですね。
山を登ったからと言って
「征服」なんてとんでもなくおこがましいですよね(^^)
登らしていただいた。
しかもワンルートに沿ってちょっとだけ・・
登っただけでその山が全部わかるわけもなく。
そんなもんですよね。

見ているだけ・・それもいいです。
今回焼山が煙を上げていると
新聞も言いません
私は大好きな山ですからいつも気にかけていますが
あまり見ていないのかな?みんな。

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2009年12月

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん