• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 本日晴天なり | Main | スノーシューで森へ »

どんど焼き

dondo.jpg

今年も盛大にどんど焼きが行われました
信濃町中で
たぶん・・26カ所
集落ごとに「じさま」と「ばさま」が立ちます。
最近は「婆さま」の方が大きくて
男女同権時代の「爺さま」は
ちょっとどこもスリムです。
祭りも・・参加する方が減ってくると
どんどと小さくなり、
すぐに燃え落ちて仕舞うところもあるようです
我が山桑・駒爪集落は約8メートルのビッグなどんど焼き
昨日は一つが倒れてしまうハプニングもありましたが
盛大に燃え落ち
みんなでお餅を焼いて
振る舞い酒にミカンを
一年風邪を引かないようにといただきました(^^)

・・にしても
さらに忙しい連休でした・・・
せめて
今日晴れたのが・・すくいでした・・ハハ

コメント

Posted by: ニチコ   [ 2010年1月12日 23:40 ]

天まで昇りそうな
高いどんど焼きですね。
おじいさんもおばあさんも
お祭りに参加することで
元気が出そうですね。
信濃のみなさまが
無事な一年を迎えられますように。

Posted by: こーりきー   [ 2010年1月13日 10:04 ]

ニチコ様
ずっと
こういう行事が続くようだといいのですが・・
参加者はだんだん少なくなってきているように思えます。
じさまとばさまのドンドン焼きの大きさが逆転してきたように・・そう言う世の中なのでしょうか?
世の中変わっても
変えてはいけないものがあると思います

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2010年1月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん