• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« どんど焼き | Main | -10℃の朝 »

スノーシューで森へ

少しでも時間があると
やっぱり森へちょいと行きたくなります
家も森に囲まれているんだけれど
やっぱり奧に行くと違うなにかがある。
思わず思いっ切り空気を吸いたくなるし・・
樹の「うろ」ものぞき込みたくなるし・・
動物の足跡を追いかけたくもなる・・
ヤマドリにあってはお互いにびっくりし・・
キツネにあっては思わず見つめ合う・・

オヤジの墓が森の奧にあって
そこへお袋も連れてしょっちゅう行く
あの年でスノーシュー履いてついてくるお袋もすごい・・ハハ
まぁ
スーパー婆ちゃん目指して
頑張ってもらいたい!
「ずく」がなくなり
新しいことにチャレンジしなくなったら
終わりが近づくことだけは
確かなようだし・・・・

森にパワーもらって
みーーんなで
ガンバロ!!

スノーシューという優れたツールを手に入れて。。


・・・そう言えば
先日の雪
蒼かった!!
淡いブルーに近く
白を超えた白
と言う感じもする。
一年に何度か見られる・・・現象。
とっても得した気分になる(^^)

sarunokosikake.jpg
山の神様の近くにある「さるのこしかけ」


コメント

Posted by: ニチコ   [ 2010年1月14日 22:27 ]

さるのこしかけに腰をかけているのは
雪ん子でしょうか。
森の中にあるお墓に眠るお父さま。
安らぎの中にいらっしゃるのですね。
森を歩くお母さまの一歩一歩に
熱い想いを感じます。
青さも、白さも
森がくれる贈り物ですね☆

Posted by: sonomi   [ 2010年1月15日 16:31 ]

スノーシュー、私もはいて歩いてみたい!

お母様、お元気なんですね!よかった!またお会いしていろいろお話させていただきたいです。

うちの母も早くまた元気になって一緒に遊びに行きたいです!

Posted by: こーりきー   [ 2010年1月15日 22:47 ]

ニチコさん
親父の寝ている墓・・いいところに有るんですよぉ
ほんとうにやすらぎそう。
そして
そこへお袋を連れていくのが僕の役目。
連れていくことが元気の源。心もですが身体の面ではもっと。
深雪の中歩いてついてくるのですから・・ハハ

自然はいいですねぇ
つくづくそう思います

Posted by: こーりきー   [ 2010年1月15日 22:50 ]

sonomiさん
こんにちは・・スノーシューは優れものですよぉぉ
あの真っ白な
ふかふかで埋もれるあの
雪原が自分の世界になります。
ちょっと
夢のようであり
異次元の世界です

ぜひ
お母様のリハビリかねて!!ハハハ
そのはなしをするだけで・・
親孝行かもよん

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2010年1月

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん