• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« あたふた | Main | アファンの森放映 »

企業の森

信濃町と・・癒しの森提携にふるさと協定を結び
さらに
長野県とも森林の里親制度の提携をしてくださっている
TDKラムダという
とても意識の高い会社の方達が
TDKやTDKサービスの方達と
こちらもふるさと協定を結んでくださっているkmさんのバスで
いらしてくださいました。
コーディネイトには
やはりふるさと協定を結んでいるアドバンテッジリスクマネジメントさんも
入っていて
この後おこなわれる、新人研修の研究に活かされていきます。。

写真は社有林でのコミュニケーションキャンプの様子です
DVC00047.jpg


こちらの記事にもありますが
http://premium.nikkeibp.co.jp/article/special/20100126/103055/?P=3
新人研修を始めていただいてから
未だ1人も退職者が出ていないんです。
これは画期的なことです。

新人研修の内容もあるでしょう
フォローアップ研修で再度訪れていただいて、林業体験をやりながら再度全員で顔を合わせるのも大事な要素でしょう
コミュニケーションが最初の時点からとれていることもあるでしょう
社有林がふるさとになって、帰る場所がある安心感もあるでしょう
入口の時点でストレスをとる方法を学ぶのも大事な一因でしょう

こうやって
ひとつひとつが
解明されていくのも・・エビデンスや森の幼稚園の論文などに匹敵するぐらい
大事なことだと考えています。

これから
また
新しいことがドンドン始まります。
すこしづつ
ここでも
お知らせしていきたいと思っています(^^)

DVC00046.jpg
提携の様子・・なんて・・・朝日の黒姫山と
人型ふたつ・・左はバカな私(^^)







コメント

Posted by: ニチコ   [ 2010年3月20日 00:01 ]

あ、私も人型やります☆
思いっきり倒れないからなのか、
人型が浅くてがっかりすることも。
うまく人型が作れる高力さんは
やっぱりプロですね!


働くのが楽しい、この職場で働きたい、
そう思える仕事はいいですね。
これからそういった企業が増えてほしいです。
会社があっても動くのは、人ですからね♪

Posted by: こーりきー   [ 2010年3月20日 08:12 ]

ニチコさん
人型の「こつ」は・・・思いっ切り行くことです(^^)
って
ぜんぜん「こつ」じゃないですね。。ハハ

ただ・・必ずめがねいっぱいに雪がつきます。。。

>会社があっても動くのは、人ですからね♪

その通りだと思います。。。
人なんですよ
ヒト。。

Posted by: ぺー   [ 2010年3月23日 23:21 ]

右の人型のものです。

こうみると、思い切りがよくなかったですね。下半身が全然残っていません。

次こそは全身くっきりつけます!!

Posted by: こーりきー   [ 2010年3月25日 17:16 ]

ぺーさん

なぜか・・昨日もお会いできましたね
楽しい時間でした。
早く信濃町の人間になってくださいな(^^)

来年はくっきり人型
2人で創りましょう。
なんのため?なんて考えずに、思いっ切り・・・ハハハ

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2010年3月

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん