• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 今日まで「心の森」 | Main | 今日まで「心の森」 »

今日まで「心の森」

今日まで
三日間
待ちに待った
施設の子達。
今年で7年目を迎えました。

そして
ここのところ一斉に「子どもへの虐待」
というキーワードが
新聞をにぎわせています・・

都会の施設入所の子達の6割以上が
親の虐待によって
施設へ来る・・・・


信じられます??



(^^)
いやーーー
なんて素直な・・
子どもはまさに・・やっぱり「天使」・・・です。。
・・やっぱり、やっぱり。
そりゃぁ
色々あるでしょう
こんな時代ですから
はみ出ているとか
他の子とちょっと違うとか
学校では、と・く・に・。。


でも・・
感性が豊かで
愛情表現が率直で
いろんなことに気づき・・
それは、まるで
今の大人も忘れている大人・・・みたい・・。
そして
その分
最近の子達がしない・・世話焼き
それも
干渉しているようにも見えたり。。
そしてさらに
感性豊かな分
自分も傷つきやすかったり。
どうしても・・親を許せないなにかを持っていたり。

でも・・
どこかで・・人を信じたい
人を信じなければ・・生きていかれない「ひと」のサガを感じていたり



なら
信じられる大人ってどんな大人???


・・・
財産なんです。。
子どもにとっても
関わった大人にとっても。。
こういうチャンスが
自然の中で・・
自然がくれる・・
そして
自然と
いや・・じつは・・
ひょっとすると・・
・・なにかがもたらしてくれるこういうチャンスが
なにかを気付いている・・誰かがくれるチャンスが


・・
子どもは永遠の宝


よく
人は・・育てられたように・・育つと言います

でも
信じられることは何か・・
信じられる人とは・・
信じた先の裏切られることのない何か・・
確信
とか
世の・・信じられることのすばらしさ
とか
・・
さらに
自分を好きになれることが出来る自分
とか
信じられる自分
とか

きっと
大人になって
気付く・・なにか。。
これが
自然がもたらしてくれる
生き物全てが教えてくれる・・なにか
なんだと思います


だから多様な森が大事。。


それは
まさに
裏切ることのない
自然。
自然の持つ力。


だから
自然のように生きていきたい

・・・・
つくづく
思う。



今日まで
「心の森」
でも
あしたからもずっと
「心の森」

ありつづけたい








コメント

Posted by: ニチコ   [ 2010年8月 6日 23:50 ]

これまでの全てを
そしてこれからの未来を
もう何も言えないほど
語りつくしている「心の森」


森の深さと、心の深さのように
絆の深さが胸に溢れました。

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2010年8月 7日 10:06 ]

ニチコさん

森は深い。。

その森に抱かれていると
心も深くなる感じがする
心が洗われる気もする
悩みなんて小さかった気がする


本当に苦しくなる前に
森においで・・

森はいつも語りかけてくれているようです(^^)

Posted by: ニチコ   [ 2010年8月 9日 22:41 ]

『今日までの「心の森」』
そして、
今日のメッセージも、
全てがたくさんの人に伝わればいいのにと
願わずにはいられません。
本の一ページか何かで
たくさんの人に読んでもらいたい
深い、深い森の言葉です!!

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2010年8月10日 16:16 ]

ニチコさん

コメントありがとう。
たくさんの人に
森の言葉が届くように
考えなきゃいけないですね・・
森の代弁者として
現場の人間として

・・・
色々考えて見ます

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2010年8月

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

辻井さんの快挙を称える(金尾散財衛エ門のエンターティメントは素敵だ!)
辻井伸行さん