• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 韓国と日本 | Main | 『架け橋』 »

心の森・感じる森

勉強しました。

なにが?何を?
まだ自分でもよくわかりません。
でも・・強烈になにか・・・

自分の心のありようなのか
人生になのか
社会のありようになのか
世の中のためになのか
本当にわかりませんが・・
これからじっくり考えて
フィードバックしていきたいと思っています。

なにかが変わり、
とっても大事なものを教わった
そんな気持ちです。。
子どもに??
森から??

いつか
広く伝えたいなとも思っています。

アファン心の森
9月の回が昨日まであったんです。
今回は全て始めての学園の施設の子達。
重いものを背負っているのが
会った瞬間に感じられました。
夜のミーティングでも先生方が「何か変わって欲しい」
「大人と関われるようになって欲しい」
そんな子を選んで連れてきたとおっしゃっていました

森の力です。。
夜まで森の中で
『全力』で遊び
『全力』で感じ
心を開ききり
そして
最終日の昨日は珍しい
涙・涙の嵐でした・・・・・


私自身も
始めて
本当に8年目で始めて
アファンの森が私を完全に受け入れてくれて
そして
私も
「自分の森」だと
感じられました。

ニコルさんと松木のじっちゃんの森だと
ずっと思っていたけれど・・
そうではあるけれど・・
これから
また
なにかが変わる。

そんな気がしています・・・


DVC00010.jpg
松木小屋についた・・熊の手のひらの跡(^^)


コメント

Posted by: kimi   [ 2010年9月21日 20:43 ]

心の森に参加できたことは、いつも感謝に気持ちです。


それと、終わった後にはいつも考えてしまいます。


森のすごさと、日常に戻っていく子供たちのこと


コーリキーの男の子たちのお別れのときは、予想はしてなかったけど意外ではなかったです。


それは、あの宿で、一緒の部屋で寝て、一緒に風呂に入ったからかな…

帰れる場所があるんだと感じました。


コーリキー また、よろしく!

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2010年9月22日 08:20 ]

kimiちゃん

全く・・消化できずにいます(^^)
感覚的にも
頭脳的にも
ハハハ

本当に
なにが??です。
でも
なにかが
そして
それも心いっぱいなのか
根底からのなにかなのか
ちょっとしたなにかなのか

すこしづつ
見つけて
感じて
生きたいと思っています。

3月の冬の森までには
・・・なんとか。


kimiちゃん
今後とも
こちらこそよろしくね!

ひとつだけ・・・
文化の始まりかもなぁ
とも
思えています・・・漠然と。

Posted by: きんこちゃん   [ 2010年9月22日 14:00 ]

>ニコルさんと松木のじっちゃんの森だと
>ずっと思っていたけれど・・
>そうではあるけれど・・
>これからまたなにかが変わる。
>そんな気がしています・・・

権利者的には上記のお二人の森かもしれないけど
お二人ともそれを望んではないと思います

(人間・動物・ムシ)皆の森にしたいんだろうなあ

とアファンの森に行ったときワタシは感じました

Posted by: ニチコ   [ 2010年9月23日 00:08 ]

高力さんでも消化できないほど
強烈なものを感じたのですね。
じっくり、じっくり時間と共に
心に溶けていくと思います。

きっと、子供たちも
それぞれに
こころに溶けていくものを
もって帰っていると思います。

アファンの森は
本当に、心の森なのですね。

Posted by: コーリキー   [ 2010年9月23日 14:54 ]

きんこちゃんの
おっしゃるとおりだと
私も思いました(^^)
すばらしい感性だなぁ。。


私は・・今まで
ほんのちょっとだけだけれど
アウェイの森で・・
というところがありました

次回からは
自分の森で
自分のフィールドで
真っ向勝負です(^^)

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2010年9月23日 15:12 ]

そっか・・
ニチコさん

心の森かぁ(^^)
そう言うことかぁ

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2010年9月

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック