• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 森をゆく―「人と森のかかわり」を訪ねて | Main | やっぱり女性の時代か »

ゲレンデは真っ白

DVC00113.jpg


山が真っ白なのが・・分かんないかなぁ(^^)
いつも写真が下手で。
でも・・
北信五岳のうちの
4つが映っています。
ここは・・旧北国街道の「別れの三本松」
そう
あの小林一茶が江戸に出るときに
お父さんと別れた場所です。なんと・・満で14歳の時のこと。
この景色を見ながら手を振ったのかと思うと・・・・・


ところで・・韓国の講演はうまくいきました。
G20が重なったにもかかわらず
新聞にも大きく出て、森林セラピーが評価されていました。
地元の道・・県の新聞では一面にも大きく出ていました。
「今後は日韓両国で一緒に保険適用がされるようにしていかないといけない」
とも書かれていました。
我々の主張が理解されたと思っていいようです。
うれしい!!

ますます頑張って
医療制度が崩壊・・
皆保険制度が崩壊・・
することのないよう
新しい仕組みを作っていきたいと強く思っています。






コメント

Posted by: てぃーとりー   [ 2010年11月18日 09:48 ]

おお、ここここ。絶景なんですよね〜。
車を運転している時にすんごい夕焼けに遭遇した事もあります〜。
そうか一茶が別れたところだったんですね。

韓国、お疲れさまでした。
森林セラピーの保険適用。まるで遠い夢のように思っていましたが近づいて来ましたね!すごい!

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2010年11月18日 20:34 ]

てぃーとりーさま

>森林セラピーの保険適用。まるで遠い夢のように思っていましたが近づいて来ましたね!すごい!

ハハ
まだまだ遠い道のり。
でも・・道筋は少しずつ見えてきた感じ。
まだまだ
いろいろな方面から頑張ります。

生活習慣病の中でも・・
糖尿病と鬱病・躁鬱病に動脈硬化
ここをなんとかしないと
本当に医療制度もだけれど、介護している人まで終えてしまう。
やはり
徹底した予防医療だと思うんです。

昨日の夜、町の総合会館でお聞きした、大岡村の医師のお話も
感じるところがありました。
やはり予防です。
しかも2-3世代にわたって
生活習慣を変えることが大事なんです。。

これからも一緒によろしく御願いします(^^)

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2010年11月

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック