• 山村型起業解説
  • 事業アイディア
  • インタビュー「先人に学ぶ」
  • 農山村の背景情報
  • お役立ち情報・技術
 

森に住む・森で過ごす

黒姫の森通信・・・
森からいただく、いただき続ける(^^)・・そして森に住もう!

« 黒姫、今日は快晴 | Main | いやーーー大雪 »

黒姫駅

DVC00039.jpg
薪・炭が燃え上がるイメージで書かれた「黒姫駅」の看板。ひとときの会の仲間の作です!


信濃町の大事な財産
「黒姫駅」
・・昔は
「柏原駅」といい
となりの田口駅・・今の妙高高原駅と並び
名物駅で・・・しかも駅長が白の上下を着ることができる数少ない駅でした
124年の歴史です。

北陸新幹線が
この路線沿いを走らないのに
なぜか並行在来線になってしまい2014年に切り離される予定。
・・・なにか今の地方切り捨ての国の姿勢そのもの
って
感じです。
効率だけでなく、有事の時の様々な大切さ・・というのもあると思うのですが。。
そして
なによりも
やっぱり子どもの夢は大事にしないと

「♪線路は続くーーよ どーこまでも♪♪」

でなくっちゃねぇ(^^)

コメント

Posted by: ネクタイ   [ 2011年1月11日 08:32 ]

そうだったんですか!
「薪・炭が燃え上がるイメージ」
「ひとときの会の仲間の作」

先日気づいて、誰が書いたんだろう?
どんなイメージや思い入れがあるんだろう?と気になっていたんです。

ご紹介ありがとうございます。

P.S.
ようやくコミュニティスクールの設置が検討されるようになりました。

Posted by: 高力一浩(こーりきー) Author Profile Page  [ 2011年1月12日 13:44 ]

ネクタイさん

1/21の11時15分から
黒姫駅で看板のお披露目会があるそうですよ(^^)

洒落ましたねぇ
新しい名物に育って欲しいです!!

コミュニティスクール良かったです。
お手伝いできることがあれば何なりと。

コメントを投稿

profile

森に住む・森で過ごす 信州・信濃町から森林メディカルトレーナーがお届けする森の時間・森の持つ力、田舎・雪国のすごさ・・

お知らせ

若い頃、私が広告代理店で担当していた
小林製薬さんからの新しい試み、
森の香りの商品のホームページ
に私が登場しています。

一度覗いてみてくださいませ(^^)


2011年1月

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック